日本のビール

2007年06月27日

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉(SUNTORY The Premium Malts Black)

←楽天ショップへメーカーのコメント
 香ばしさを抑えた甘い香りの黒麦芽を使用するとともに、ホップには華やかな香りの欧州産アロマホップを100%使用しました。また、「ザ・プレミアム・モルツ」と同様、「ダブルデコクション製法」を採用することにより、豊かなコクと味わいを実現しています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 サントリーの限定生産品です。以前出したことがあるモルツ・ブラックとの違いが気になるところです。
 香は思いっきり麦の香りですね。ローストされた麦のアイスコーヒーのような香りです。
 味わいも麦の甘味が印象的ですが、けしてしつこく残らずスッキリ消えていくので心地よい飲み口です。
 普通のプレミアムモルツはホップの香りがしっかりしていますがこれは全く逆でローストした麦の香りを主役にしています。
 本場ドイツの黒いビール、シュバルツとしてかなり完成度が高いのではないでしょうか?
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月23日

サントリー ジョッキ淡旨(SUNTORY Awa-Uma)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「ジョッキ淡旨」は、当社新ジャンル商品として初めて小麦麦芽を使用※し、やわらかなうまみとすっきりとした淡い液色を実現しました。さらに、柑橘系の香りが特長のカスケードホップを使用し、暑くなる季節にふさわしい爽やかな香りに仕上げました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーの新しいいわゆる第3のビールです。カスケードホップを使っているそうですが、この品種の名前と特徴が一般の方に伝わっているのかは謎です。
 香はカスケードらしいグレープフルーツの香がします。
 味わいは甘味が一番印象に残りますが総じてスッキリとした印象。
 「淡旨」であって「泡旨」ではないのでお間違えなく!?
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月22日

サントリー 金麦(SUNTORY Kin-Mugi)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 うまみ成分の多い“旨味麦芽”使用、二条大麦の中でもうまみ成分(たんぱく質)を多く含む“旨味麦芽”を全麦芽の50%以上使用しました。麦芽のうまみ成分を引き出す「デコクション製法」採用。アロマホップとビターホップ使用した「2段階ホップ仕込」、香り豊かなアロマホップと適度な苦味のビターホップをバランスよく使用しました。特に、麦汁をつくる煮沸工程においてそれぞれのホップを2回に分けて投入することにより、ホップの特長を生かした“コク・うまみ”を実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーの新しいいわゆる第3のビールです。テレビCMでは「新ジャンル!」と言ってますが今までのビール風味アルコール飲料と変わりませんね?
 香はホップと麦の香りが少しづつ。金麦の名前に反して麦の香りは強くはありません。
 味わいは薄めた発泡酒に少し苦味を添加した感じです。思ったより麦の(?)甘味があるのが金麦たるゆえんでしょうか?
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月22日

キリン 良質素材(KIRIN Ryousitu-Sozai)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「キリン 良質素材」は、麦芽やホップなど良質な素材にこだわって今回のために新たに開発した発泡酒と、大麦スピリッツをブレンドしてつくりあげました。これまでの新ジャンルにはない飲みごたえや麦のうまさ、クリーミーな泡を実現しています。また、富士山の伏流水で仕込んだ大麦スピリッツを使用することで、キレの良い後味に仕上げています。これらの素材へのこだわりと、その素材がもたらす本格的な味わいにより、新たな価値を提供する新ジャンル商品として提案します。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 キリンの新しいいわゆる第3のビールです。良質素材という名前ながらビールでも発泡酒でもありません。
 香はホップの香りですね。ほんのり麦の香りもある気がしますがどちらも印象的なほどのインパクトはありません。
 味わいには苦味が印象的で、たしかにビールっぽい味わいがします。
 まあ簡単に言えば麦焼酎の薄い発泡酒割りなのですが、それなりにビールらしい味がするので毎日の晩酌には悪く無いと思います。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:58|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2007年05月20日

サッポロ 凄味(SAPPORO Sugomi)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 かつてない「極上の苦さ」が味わえます。ビターホップを最適バランスで 配合することによって実現した「極上の苦さ」に加えて、ウルトラ高発酵 製法による「シャープなキレ味」、アルコール分6%の飲みごたえも兼ね備えた メリハリの効いたおいしさは、もはや発泡酒を域を超えています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サッポロの新しい発泡酒です。凄い味と書いて凄味、どんな味なのか気になります。
 香はホップの香り。発泡酒なので麦芽使用量が少ないですから他の香はあまりしません。
 味わいには深みはありませんが苦味はありますね。深みが無いのに苦味があるので少し薄っぺらい味わいに感じます。その上、度数は6%もあるのでアルコールの強さを舌で感じますね。
 これが凄い味なんですね^^;
 オススメ度は「1度くらいなら飲んでもいいかも?」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月13日

サントリー モルトセレクション〜英国産ロースト麦芽使用〜(SUNTORY MaltSelection English Roast Barley)

76c07787.jpgメーカーのコメント
 英国産ロースト麦芽を使用したアンバータイプのプレミアムビールです。きめ細かい口当たりが特長の英国産麦芽に加え、英国産ロースト麦芽を使用することで、上品な香ばしさがお楽しみいただけます。きめ細かな口当たりが特長の英国産淡色麦芽に、高温で焙煎した英国産ロースト麦芽を加えることで、上品な香ばしさが味わえます。麦芽の旨みを最大限に引き出す「デコクション製法」を採用、炭酸は抑えめで、アルコール度数をやや高めの6%に設定しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 サントリーのコンビに限定品第2弾です。
 香はホップがやや強調されつつもカラメルモルトの甘い香と、エールらしきフルーティーな香りがします。
 味わいは苦味と甘味がバランスよくまとまっていてバランス良いですね。炭酸ガスを少し抑えてあるようですが、もっと低くても楽しめそうです。
 逆に温度は高めの方が楽しめるかもしれません。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月08日

サッポロ エビス ザ・ブラック(SAPPORO YEBISU The Black)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
  「ヱビス<黒>」を「心地よい焙煎の香りはそのままに、よりコクのあるまろやかな深い味わい」というコンセプトでリニューアルし、「ヱビス<ザ・ブラック>」として新発売します。じっくりローストした黒麦芽に従来よりカラメル麦芽を増量しバランスよく配合することで、よりコクのあるまろやかな深い味わいを実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強
その他に麦の焙煎香が少し


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 「エビス」の黒いビールです。シュバルツかなと思います。
 香は焦がした麦の香ばしい香りがします。以前のエビス黒よりは焙煎香が強い気がします
 味わいはほんのりと甘味がありますが飲む前にイメージしていたよりはボディーが軽い印象です。
 普段気軽に手に入るシュバルツとしてはまあまあいいのではないかなという感じです。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月05日

エビス ザ・ホップ(YEBISU The Hop)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
  「ヱビス<ザ・ホップ>」は、ホップ由来の心地よい香りとまろやかな飲み口を特徴とした商品です。当社が協働契約栽培をしているドイツ・バイエルン産アロマホップに、同じく協働契約栽培のチェコ・ザーツ産ファインアロマホップをバランスよく加え、“心地よい香り”を実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サッポロが出した「エビス」ブランドの新製品です。どうやらエビスと言う名前をプレミアムビールの総称として売り出す作戦のようですね。
 ザ・ホップはその名の通りホップを特徴とするビールのようです。
 香はその名が示すとおり干草の奥にみかんを隠したようなホップの香りがしっかりと感じられます。
 味わいは飲んだ後にはあまりホップの香りは残らずしっかりと余韻をひく苦味が印象的です。
 確かに通常のエビスよりホップが効いている感じですが飲み応えという点では通常のエビスの方が好みです。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月24日

キリン グランドエール(KIRIN Grandale)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
  「GRAND ALE(グランドエール)」は、ヨーロッパ産の厳選したカラメル麦芽とチェコ・ザーツ産の上質なホップが織りなす、華やかな香りと深い味わいが特長のエールタイプのビールです。麦芽100%ビールでアルコール度数も高めの6%に設定するなど、飲みごたえのある深い味わいに仕上げています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 キリンが出したエール(上面醗酵ビール)です。大手でエールはわりと珍しいですね。
 香はイギリス産っぽいホップの香りと、エール特有のバターのようなフルーティーな香ですね。
 味わいはあまり主張していない麦の甘味と控えめなホップの苦味。それにエール特有のほのかな酸味が味わいを引き締めています。
 大手メーカーは大量販売しなければいけない宿命を背負っているのであまり個性の強い物を造れないのでしょうがこれも今ひとつインパクトは弱めです。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさず貰おう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月23日

キリン ザ・ゴールド(KIRIN The Gold)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「キリン・ザ・ゴールド」は、キリンの醸造技術を結集して、次の100年のために完成させたピルスナービールの傑作です。素材や製法も一から見直し、ピルスナービールの発祥の地であるチェコ産の麦芽や世界的に評価の高いチェコザーツ産ファインアロマホップを熟成させた後熟ホップ3に加え、素材のうまみを最大限に引き出して調和させる新酵母を460株の中から選び出して使用しました。うまみたっぷりの麦芽と後熟ホップから生まれた“隠し苦味”がコクとなり、次の1杯もおいしく飲めるビールに仕上げています。また、これまでにないクリーミーできめ細かい泡や、高い鮮度レベルを実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 キリンが満を持して出してきた新商品です。
 香は麦とホップの香がバランスよく香ってきますね。いかにもキリンらしい香です。
 味わいは麦の甘味を感じた後にじわじわと苦味が広がってきます。その苦味も舌にまとわり付くような苦味ではなくじんわりとした感じです。この時間差が隠し苦味たるゆえんなのでしょうね。
 いかにもキリンらしい香、麦の味わいの後にじわりと広がる苦味。料理と楽しむことが多い日本のビール事情を考えればこれはいいビールだと思います。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月04日

キリン 淡麗(KIRIN Tanrei)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「麒麟淡麗〈生〉」は、カラメル麦芽の配合率を増やし、原料配合の最適化を図ることで本格感を高めるとともに、糖化条件を見直すことで酸味の質を向上させ、後味のキレを改良しました。これにより「飲みごたえ」と「キレの良さ」を両立した、よりバランスのよい味覚を実現し、「麒麟淡麗〈生〉」の特長である「爽快なキレ味とひきしまったのどごし」に磨きをかけることに成功しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 淡麗が新しくなったようなので飲んでみました。
 香はホップと麦の香りが少しづつ。じっくりと楽しむ香ではありませんね。
 味わいは甘味はすぐに消えてしい苦味が印象的に残って余韻も長いです。
 このてのビールは料理と共に楽しめるように味わいは控えめがコンセプトなのでしょうから単体でじっくり味わうのには向いてないですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月26日

キリン 円熟[黒](KIRIN Enjyuku Black)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「キリン 円熟黒」は、ロースト麦芽やカラメル麦芽、小麦など6種類の麦芽と麦を使用し、それぞれの素材の個性を熟成工程で絶妙に調和させることで、深いコクと味わいを引き出した、アルコール6%の贅沢な黒の発泡酒です。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に麦の焙煎香が中程度

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 円熟に[黒]がでました。
 香はアイスコーヒーみたいなローストした麦の香りがちゃんとします。
 味わいはあまり苦味はありませんが、後味にはコーヒーのような香ばしさが広がります。
 この値段を考えればちゃんとスタウトらしい風味もありますのでいいかもしれません。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月25日

アサヒ 本生ドラフト(ASAHI Honnama-Draft)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
  アサヒビールの発泡酒、アサヒ本生がさらにおいしくなり、“アサヒ本生ドラフト”となって新発売! とことんこだわったのは、ゴクゴク飲めて、アワまで飲み干したくなる“生”のおいしさ。パッケージも“おいしい泡”と“本格感”を感じさせる“白”をメインにしたデザインに一新。今までの本生とは、のどの鳴りが違う。“アサヒ本生ドラフト”、是非アワまで飲みほしてみて下さい!

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 アサヒの本生に新しく「ドラフト」が加わりました。
 香はホップの香りに麦の香りが少し。
 味わいはスッキリしていて発泡感がすごいですね。味わいは無く飲み込む瞬間の喉の感触がいいです。
 節税型発泡酒の中ではわりとお気に入りの本生シリーズですが、単体で飲むには味も素っ気もありませんが食べ物と一緒に楽しむならかなりお買い得ではないでしょうか?
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月16日

サントリー モルトセレクション〜カナダ産麦芽使用〜(SUNTORY Malt Selection Canadian Malt Quality)

afb60175.jpg
メーカーのコメント
 2007年のコンビニエンスストア限定ビール第1弾として「サントリー モルトセレクション〜カナダ産麦芽使用〜」はカナダ産麦芽の特長である芳醇な旨みとしっかりしたコクが味わえるプレミアムビールです。麦芽を通常の1.2倍使用し、「デコクション製法」を採用することで、麦芽の旨みを贅沢に引き出しました。さらに、炭酸を抑え、アルコール度数はやや高めの6%に設定し、麦芽の旨みをゆったり、じっくりと味わっていただけます。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーのコンビに限定「モルトセレクションシリーズ」だそうです。今回はカナダ産モルトです。
 香は麦を強調しているかと期待しましたがホップの香りです。
 味わいはこれまた麦の甘味を強調しているかと期待しましたがホップの苦味が印象的です。飲み終わりに苦味の中にほんのりと麦の風味がしますが、これがカナダ産麦のもたらす物なのかどうかは分かりません。
 カナダ産モルト100%かと思いましたが50%以上との事でした。
 オススメ度は「友達が飲んでたら一口もらおう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月15日

サッポロ うまい生(SAPPORO UmaiNama)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「サッポロ うまい生」は、新ジャンルとしては高めのアルコール度数5.5%とすることで、しっかりとした飲みごたえを実現しました。また、ホップを3段階に分けて仕込む「3段階ホップ仕込」や「さとうきび一番糖」を使用することで、キリッとしたうまみも付加しています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強
その他に不思議なフルーティーさが少し

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 まいう〜な人が宣伝してるサッポロの新商品です。いわゆる第3のビールなのでビール風味アルコール飲料ですね。
 香はホップっぽい香りがしますが深みの有る香ではありません。
 味わいは特にこれといったものも無く、アルコールに由来すると思われるフルーティーな風味が少し有ってファンタオレンジの様な感じも受けます。
 出た頃のドラフトワンのような印象ですがとりあえず「まずい焼」ではないので「うまい生」でもいいかもしれませんね。
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月06日

サントリー MDゴールデンドライ(SUNTORY MD GoldenDry)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「MDゴールデンドライ」は、当社が発泡酒のドライとして長年培った技術をベースに、発泡酒ユーザーが求めているコク・うまみを高めることで、ユーザーが理想とする味を徹底追求した新しい発泡酒です。「アルコール度数を6%と高めに設定し、コクと飲みごたえを強化」「麦芽に加え、大麦を20%増量した厚みのあるしっかりとした味わい」「発売以来8年間培った技術を生かしたのどごしのよさ・後味のキレ」以上の3つのポイントにより“コクのあるドライ”を実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーのマグナムドライが新しくなりました。
 香はほんのり麦とホップの香り。特に特徴は有りません。
 味わいは苦味がバシッと残って長く後を引きます。ライトボディーな感じはしますがかといって全くコクが無いというほどでもありません。
 これがコクとキレと言う事なんでしょうか、私には良く分かりません・・・
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月05日

サントリー 2007・寿ラベル(SUNTORY 2007 Kotobuki Label)

←楽天ショップへメーカーのコメント
「サントリー2007・寿ラベル」は、華やかな飲用の場が増える年末年始に向けて発売するもので、国産ホップ(30%)と国産麦芽を100%使用し、さらに麦の殻を取り除いたものを磨いた、精白大麦も使うことで、おせちなどの和食に合う、上品で豊かなうまみと香りが特長の贅沢な味わいを実現しまたお祝い気分を盛り上げる鮮やかな紅白デザインの発泡酒です。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に麦の香りが少し

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーの年末年始限定醸造発泡酒です。
 香は麦の香りに混じってほんのりとホップの香りです。
 味わいは苦味がしっかりとしてますが飲み終わりにほんのりと麦の風味があります。おそらく精白麦の香りでしょう。
 お客さんに進められて探していたのですが最近になって発見しました。時間がたっているのでやや風味が変化してる印象はありますが発泡酒にしては上出来だと思います。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月04日

サントリー ジョッキ芳醇(SUNTORY JOKKI Houjyun)

←楽天ショップへメーカーのコメント
「ジョッキ芳醇」は、通常の麦芽に加えクリスタル麦芽を使用することによって、琥珀色で芳醇な味わいを実現しました。また、天然水100%仕込により、新ジャンルらしいスッキリとした後味に仕上げています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に香ばしさが少し

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 サントリーのジョッキ生が新しく期間限定で出した物です。
 香は殆どありませんが僅かにホップと麦の香りです。
 味わいはこれまた際立った物はありませんが飲み終わりにほんのりと香ばしい香りがします。
 私もこのてのビール風味アルコール飲料はわりと良く飲みますが大体は料理と一緒に流し込むように飲むので、あらためてこうやってじっくりと飲むと味わいは殆どありませんね。
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月27日

キリン 復刻ラガー 明治(KIRIN RevivalLager MEIJI)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 明治・大正時代のラガーを再現したビール。明治は苦味がきいた重厚で調和のとれた味わいで麦芽・ホップを使用しています。また、明治のラベルをモチーフにデザインしました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 今までは何かのキャンペーンの景品だったり、期間限定の瓶だったりでなかなか気軽には飲めなかった復刻バージョンの明治版です。
 香りはホップと麦の香りです。思ったより麦の香りがするのが驚きです。
 味わいは苦みの後から麦の香り、味わいがしっかりします。
 この頃はドイツ人職人が醸造に関わっていたようですね。味わいからもそれが感じられます。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月26日

キリン 復刻ラガー 大正(KIRIN RevivalLager TAISHOU)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 明治・大正時代のラガーを再現したビール。大正は苦味にコクと芳醇さが加わった味わいで麦芽・ホップ・米を使用しています。また、大正のラベルをモチーフにデザインしました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他にお米の風味が少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 今までは何かのキャンペーンの景品だったり、期間限定の瓶だったりでなかなか気軽には飲めなかった復刻バージョンの大正版です。
 香りは意外とホップが香ります。それと、今のラガーにも通じる米っぽい香りはこの頃からあったんですね。
 味わいは確かに苦みが印象的ですが、意外と麦の味を感じるのに驚きました。
 今のラガーは熱処理をしていないのですがこの頃のラガーは熱処理をしているはずです。熱処理していると言う噂を聞きましたが実際はどうなんでしょうか?
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月11日

アサヒ 極旨(ASAHI Goku-Uma)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「コク」「うまみ」のある発泡酒※と大麦使用のスピリッツをブレンドし、「コクと飲みごたえ」を実現!「コク・飲みごたえ系」を好むお客さまの期待に応えました!

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 「極めつけに旨い」と大層な名前ですがいわゆる第3のビールです。
 香りはホップや麦など一応それらしい香りがします。
 味わいは苦みがしっかりした印象で、麦っぽい香りもするのですがコクがあるかというとそうは感じませんでした。
 これが極めつけに旨いのなら普段私が飲んでいるビールは何なのでしょうか^^;
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月10日

サッポロ ニュー・ドラフトワン(SAPPORO New DraftOne)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 2004年の発売以来、新原料と独自の新製法で市場を力強くリードしてきた サッポロドラフトワンが、味もパッケージも一新。スッキリとした口当たりと爽快な後味はそのままに、ゴクゴク飲めるおいしさと、何杯飲んでも飲み飽きない おいしさを実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強
その他に不思議な青臭い香りが少し


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 ドラフトワンがリニューアルされました。
 香りはアルコールから来ると思われるフルーティーな香りにホップがほんのり香ります。少し青臭い香りもあります。
 味わいは少し酸味も有ってかなり爽やかでスッキリした印象。
 食事を流し込みときに飲むには爽快でいいかもしれませんが、単体で味わうにはかなり物足りませんね。
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月09日

琥珀エビス(KOHAKU Yebisu)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 麦芽100%のヱビスに厳選のクリスタル麦芽を追加した今しか飲めない特別なヱビス。琥珀色の深みのある味わいの琥珀ヱビスが限定醸造で誕生します。厳選されたクリスタル麦芽を加え琥珀色の深みのある味わいを実現。いつものヱビスと比べ麦芽をより多く使った、アルコール分ちょっと高めの5.5%。長期熟成がもたらすコクとまろやかさ。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 琥珀色のエビスです。通常のエビスにクリスタルモルトを加えたような紹介がされています。
 香りはエビスらしくホップの効いた香りです。クリスタルモルトっぽい感じも無くはないですがはっきりしません。
 味わいはややコクを感じますが苦みの質がスッキリせず、コクがいかされていない印象です。
 とにかくスッキリしない後味が印象に残ってしまい、今ひとつ楽しめない仕上がりです。
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月21日

アサヒ 贅沢日和(ASAHI Zeitaku-Biyori)


←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「リッチ酵母」「長期熟成製法」などの素材・製法を採用しています。「リッチ酵母」とは“豊かな麦の味わい”をつくりだすことに最適な「787号酵母」です。また「長期熟成製法」により貯酒期間の規準日数を従来の発泡酒の1.3倍(当社比)に設定して熟成しています。これらに加え、ホップの中でも最高級といわれる「ファインアロマホップ」を使用する等、素材・製法の工夫により“豊かでやわらかなコク”を特長とし、ゆったりと“やさしい味わい”を楽しめる発泡酒を実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他にアルコール感が中程度

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りはあまり際立った物はありません。可もなく不可もなくといった感じです。
 味わいはやや麦の印象を強く感じますが全体的にはスッキリした印象です。
 贅沢という言葉を使っている割にはスッキリとした味わいという印象です。その徹底した企業ポリシーには脱帽ですね。
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月15日

サントリー こんがり秋生(SUNTORY Kongarinama)

サントリー こんがり秋生 350ml【1ケース単位価格】←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「こんがり秋生」は、製麦時に焙煎したロースト麦芽を使用し、秋にふさわしい香ばしい味わいを実現しました。アルコール度数はやや高めの6.5%(当社最高値)で、満足感のある飲みごたえです。また、天然水100%仕込により、爽快な後味を実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他にアルコール感が中程度

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りはあまり際立った物はありません。まあ発泡酒なので仕方無しといったところでしょうか。
 味わいはかなりスッキリした印象ですが、アルコール度数が高いせいかアルコール感が際立っています。
 スッキリした味わいの中でアルコール感だけが強い不思議な味わいです。
 オススメ度は「友達が飲んでたら一口貰おう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月14日

アサヒ 北の職人(ASAHI Kitano Syokunin)

【アサヒビール】北の職人 350ml 24缶入1箱←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 北海道の豊かな食材に合う、マイルドですっきりした味わいの北海道限定ビールです。麦芽100%ビールならではのマイルドさを持ちながら、クリア濾過製法を採用することにより、北海道の食に合うすっきりとした味わいを実現しています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りはスッキリとしたホップの香りです。
 味わいはこれまたスッキリとした印象です。麦100%でここまでスッキリと仕上げるのはむしろ大変ではないかと思うほどです。
 アサヒは全国規模でプライムタイムという麦100%のビールを出していますがあちらがややまとわり付く様な甘さなのに比べこちらはスッキリと流れる甘さです。
 オススメ度は「友達が飲んでたら一口貰おう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月12日

キリン 秋味(KIRIN Akiaji) 2006年版

【秋季限定醸造】キリン 秋味 350ml×24缶(1ケース)←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 今年16年目を迎える「キリン秋味」は、当社通常ビールの約1.3本分の麦芽をたっぷりと使用し、アルコール度数は少し高めの6%で、秋のビールにふさわしい、しっかりとしたコクと飲みごたえのビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他にアルコール感が中程度

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りは麦の香りをしっかり感じます。通常の物より1.3倍麦を使っているそうなのでそのせいでしょうね。
 味わいはしっかりとした麦の味わい。アルコール感がかなりあるので好みが分かれるかもしれません。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月23日

キリン スタウト(KIRIN Stout) 〜入荷〜

キリンスタウト334ml小瓶(バラ)←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 イギリスで産まれた上面発酵による濃色ビールです。スタウトとは「強い」という意味で、アルコール度も約8%と高く、華やかな香りと濃厚な味わいが特徴です。発売当時、夏以外のビールの消費が少なかった為、冬向きのものとして生まれた濃厚な味わいのビールでした。キリンスタウトは原料にクリスタル麦芽のほかにファルブ麦芽(色麦芽)を使用し、キリン黒ビールよりさらに濃い色と香りを持っています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、中、(強)


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他にフルーティーさが少し

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 滅多にお目にかからないレアな(?)キリンのスタウトです。
 香りはアルコールの香りも含まれたフルーティーな香りが印象に残ります。
 味わいはしっかりとした麦の甘味、ホップの苦みが印象的です。その後からフルーティーな香りがほんのりとします。
 このビールはもっと認められてもいいビールだと思うのですがあまり見かけませんね。少し寂しいです。
 オススメ度は「友達が飲んでたら一口貰おう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年09月19日

サッポロ スリムス(SAPPORO Slims)

サッポロ スリムス 350ml缶×24本←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 原料である「ホップ」と「エンドウたんぱく」の配合比率とホップの品種を見直して、スッキリとした爽快な飲み口はそのままで、しっかりとした味わいに仕上がりました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強(麦に由来しない甘味も含む)
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サッポロのローカロリービール風味飲料です。
 香りは僅かにホップのような香り。
 味わいはサッパリとした酸味とほのかな甘味、僅かな苦みが相混じって何とも爽やかな味わいです。
 ビールは苦手だし体重も気になる。でも乾杯くらいは付き合わないといけないかな。なんて人にはもってこいですがそのほかにはビールとしての魅力は感じません。アルコール飲料としてはありかなと思いますけどね。
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月05日

サッポロ 畑から百三十年(SAPPORO Hatake-kara-130nen)

8月30日新発売サッポロ 畑から百三十年 350ml1本170円 1ケース(24缶)単位から←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 1876年、サッポロビールは、北海道で創業しました。それから130年。2006年、サッポロビールは、ビール・発泡酒の原料となる麦芽とホップを、100%、「協働契約栽培」にしました。麦芽やホップを、直接、契約した農家から仕入れる。それだけではありません。「フィールドマン」と呼ばれる、サッポロビールの農作物のエキスパートが、直接、麦とホップの畑に足を運びます。そして、どんな品種を育てるか、肥料はどうするか、水は、取り入れ時期は、など、すべてについて、農場主と話し合って育てています。そうすることによって、安心で、おいしく、目指すビール・発泡酒にふさわしい原料を育ててもらうためです。いいビールはいい原料から。その信念をさらに完成に近づけました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サッポロの創業百三十年記念の限定ビールビールです。麦芽使用量が通常の1.5倍だそうです。
 香りはホップの香り。その奥に麦の香りもちゃんとしますが一番印象に残るのはホップですね。
 味わいは苦みが印象的です。麦のコクも感じますがそれ以上に苦みが勝ってますね。
 名前の印象からなんとなく麦の味を生かしたビールを想像していたのですが、他社の秋限定ビールと似たような濃厚タイプです。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!