発泡酒・第3のビール等

2006年05月30日

アサヒ ぐびなま(ASAHI GubiNama)

【第3のビ−ル】アサヒ ぐびなま←楽天ショップへメーカーのコメント
 新製法で、今までにない爽快な飲みやすさを実現!1.酵母にやさしい発酵で【飲みやすさ】を追求。2.ホップを3段添加することで【ふわりとした飲みごこち】を実現。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 アサヒの新製品のビール風味アルコール飲料、いわゆる第3のビールです。
 香りはホップの香りです。原料としてホップが一番使われているので当然といえば当然です。
 味わいは炭酸の刺激、ホップの苦味です。コクは全くと言って良いほどありません。金色の苦い炭酸水です。
 「酵母に優しい醗酵」だそうですが意味も意図も分かりません。「ホップを3段添加」だそうですがマイクロブルワリー(地ビールメーカー)さんなら皆やってることだと思います。
 にしてもこのスッキリ感は目を見張る物がありますね。
 オススメ度は「一度くらいなら飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月29日

サントリー ジャーマンウインド(SUNTORY German Wind)

suntory_germanwindビールについて
 サントリーの「東急ストア創業50周年記念限定醸造」ビールです。ドイツハラタウ産ホップを使用したしっかりした味わいの麦芽100%ビール。






テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に麦の香りが中程度

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 東急ストアで見たことの無いサントリービールを見つけたと思ったら東急ストア限定品でした。
 香りはホップを感じさせる香りと少し麦の香りも感じられます。
 味わいは全てがバランスよくまとまっててスッキリしてますが、後口に麦の香りがします。
 ちょっとホップを入れすぎたヘレスといったところでしょうか。
 オススメ度は「友達が飲んでたら一口貰おう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月17日

サントリー ジャーマンパールドライ(SUNTORY German PearlDry)

b188ac8b.jpgメーカーのコメント
 ホップは、苦味質が高く、スパイシーな香味を特徴としたドイツ・ハラタウ産ペルレホップのみを使用しました。また、麦芽は、当社独自の技術であるHHS(High temperature High pressure Steam:高温高圧蒸気)加工したものを使用。これらを赤城山水系の天然水100%で仕込むことで“引き締まったコクと苦味”のドライビールに仕上げました。




テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーのコンビに限定品第3弾です。ペルレホップってなんだろうとと思ったんですが多分パール品種のことですね。
 香りは確かにホップの香りです。しっかりとした心地よいホップの香りがします。
 味わい結構苦め。スッキリとした味わいとしっかりとした苦味ですね。
 どういう戦略なのかコンビに限定の商品ですが、こういったこだわりを表現したビールが出ることは良いことだと思います。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月16日

サッポロ 雫[生](SAPPORO Shizuku-Nama)

雫(しずく) 350ML×6缶パック←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 麦芽のうまみが口いっぱいにふわっと広がりながらも、後味がすっとキレる。本格的でバランスのよい味わいを実現しました。自分へのちょっとしたご褒美に、グラスに注いだサッポロ雫[生]をじっくり味わってください。協働契約栽培の原料から、麦芽のうまみだけをじっくり・丁寧に抽出する「スローメイド製法(麦汁ろ過時間を長めに取ることで麦芽のうまみをじっくりていねいに抽出する製法)」。理想の味わいを原料から追求しています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
後味に麦の香りが少し

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サッポロの新しい発泡酒です。「畑の見えるビール」のように麦の味わいを生かしているようです。
 香りはホップの香りと麦の香りがしますね。あまり深みは無い気がします。
 味わい麦の甘味とそれを引き立てるホップの苦味。飲んだ後には麦の香りが少しします。
 スローメイド製法が気になって少し調べたんですがドイツでは一般的な2段階糖化のデコクションのようです。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月23日

サントリー ジョッキ生(SUNTORY JugDraft)

サントリージョッキ生 350ML×24缶サントリージョッキ生←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 カラメル麦芽を使用して、美しい赤銅色をしたビールに仕上がりました。よく効かせたホップがさわやかな苦みを生み出します。低温で熟成させた、軽くソフトなさっぱりタイプです。


テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 (無)、少、中、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強
麦ではない物の甘味が中程度

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーの新しいいわゆる「第3のビール」です。
 香りははっきり言って殆どありません。
 味わいは釈然としない少しの苦味と不思議な甘さです。
 サントリーさんが何を目指してこれを造ったのかは解りませんがラベルを見る限りではビールをイメージしているようです。しかし味は全く違います。
 今までの「第3のビール」はビールの味に近づけようと言う感じが見受けられ、キリンののどごし生なんかは私も好きですがこれはちょっと・・・・
 メロンなんか全く使っていないメロンキャンディーのようなイメージです。
オススメ度は「飲むというなら止めはしません」

参考になったら「ガッテン!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月18日

アサヒ 本生アクアブルー(ASAHI Honnama AquaBlue)

アサヒ 本生 アクアブルー 1ケース 350ml×24本アサヒ 本生 アクアブルー←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 『アサヒ本生アクアブルー』は、海藻エキスの使用はそのままにホップの香りを際立たせ、より「軽快」なおいしさに磨きをかけました。海藻エキスを醸造工程で使用(50mg/100ml)することで、爽快な飲み口と澄みきった「生」のうまさを実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 アサヒの本生シリーズがリニューアルしたそうです。これは「爽快・糖質50%オフ」がウリです。
 香りは僅かな香り。ホップとも麦ともつかないほんのりとした香りです。
 味わいは殆どありません。ある意味では確かに爽快かもしれません。
 「生」の美味さを実現したそうですが私には生の美味さって何か解りません^^;
無脂肪乳には味が殆ど無いのと一緒で糖質を削ると味が無くなると思っているのは私だけでしょうか?
 確かに自分のお腹を見る糖質は気になりますが・・・
オススメ度は「友達が飲んでたら一口もらおう」

参考になったら「ガッテン!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月17日

アサヒ 本生(ASAHI Honnama)

アサヒ 本生 1ケース 350ml×24本アサヒ 本生←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 大麦へのこだわりと高SN麦芽の一部使用、原材料比率や製造工程の見直しにより、コクとキレの本格「生」を実現しました。『アサヒ本生』は、酵母の活動を活発にさせるタンパク源を多く含んだ麦芽を一部使用するなど原材料比率を見直し「コク」と「キレ」を引き立てました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 アサヒの本生シリーズがリニューアルしたそうです。これは「コク、キレ」がウリです。
 香りは僅かなホップの香り。
 味わいは苦味がメインです。アサヒが何をもってキレと言っているのか解りませんが、この後味の無さがキレと言う事で理解しておきましょう。
 コクに関しては良く解りません^^;
オススメ度は「友達が飲んでたら一口もらおう」

参考になったら「ガッテン!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年02月15日

キリン 円熟(KIRIN Enjyuku)

新発売! キリン 円熟 350ml 1ケース 24本新発売! キリン 円熟 350ml←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 ロースト麦芽・カラメル麦芽・大麦麦芽・小麦麦芽・大麦・小麦の6種類の麦芽と麦を使用。麦の香りとまろやかなコクを引き出しま、熟成することで、それぞれの素材の個性が絶妙に調和し、今までの発泡酒では味わえなかった、コクと深みのある味わいを実現しました。



テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 キリンの新しい発泡酒です。アルコール度数は6%。
 香りはキリンらしい印象のホップの香りと少ないながらも麦の香りもあります。
 味わいは発泡酒のわりには飲み応えがあります。ホップの苦味と麦の甘味がバランスよく口に入ってきますが、最後に勝つのは甘みの方でしょうか。
 発泡酒も美味しくなってきてますね。新しい税制改革で発泡酒の位置づけは最終的にどうなるのか気になります。
オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「ガッテン!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:55|PermalinkComments(1)TrackBack(3)clip!

2006年02月10日

サントリー さわやか春生(SUNTORY Sawayaka-Harunama)

0bea42c4.jpgサントリー 春生←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「カスケードホップ使用」さわやかで清々しい香りが特長の北米産カスケードホップ(アロマホップの一種、全ホップの50%以上)を使用しました。「レイトホッピング製法」仕込工程でホップを2回に分けて投入。 2回目はアロマホップのみを使用しました。さわやかなホップの香りがさらに引き立ちます。



テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーが何年か前から出している春限定の商品です。残念ながらビールではなく発泡酒。缶に「カスケードホップ使用」と堂々と書いているのですが、ちょっとビールに詳しい人ならまだしも一般にはどの程度インパクトがあるのでしょうか?
 ちょっとビールに詳しい人をターゲットにしているのなら発泡酒ではなくビールで出して欲しかったです。
 香りはちゃんとカスケードホップの香りがします。期待以上にちゃんと香ってきたので少し感動しました。
 味わいは発泡酒らしくコクに欠けるものの後味には爽やかにカスケードホップが香ってきます。さすがサントリー、やるときはやりますね。
 イギリスで今流行っている「ゴールデンエール」の雰囲気もあります。
オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「ガッテン!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月14日

サントリー 麦の贅沢(SUNTORY MuginoZeitaku)

b8b19b04.jpgメーカーのコメント
 爽快感が特長の〈欧州産二条大麦〉と芳醇なうまみが特長の〈北米産二条大麦〉を絶妙にブレンド。しっかりとしたコク・うまみを実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 ここ何年か出ているこの時期の限定品です。名前のイメージに反していわゆる第3のビールです。
 香りはほんのりとホップと麦が香る程度。味わいは麦の甘味とホップの苦味が少しある程度。
 ホームページを見る限りはそれなりに努力をなさっているようなのでそれを是非「ビール」のほうで生かしていただきたい物です。
オススメ度は「一度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2005年12月10日

サッポロ 冷醸(SAPPORO Reijou)

028aebb5.jpgメーカーのコメント
 「サッポロ冷醸<生>」はちょっと高めのアルコール6%マイナス1.5℃の【氷冷貯蔵】すっきりシャープなのどごしが自慢の北海道限定発泡酒です。。



テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 札幌旅行の際に見つけた北海道限定発泡酒です。
 香りは少しだけホップの香り。味わいはほんのりと苦味それがあっという間に消えていきます。後味には炭酸のイメージしか残りません。単体で味を楽しむビールではありませんね。
 ジンギスカンとかなら美味しく飲めるのでしょうか?
オススメ度は「北海道旅行で見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月25日

アサヒ 新生3(ASAHI Shin-Nama3)

a7a382be.jpgメーカーのコメント
 門外不出の仕込みレシピ「新生トライアングル仕込み法」の発見と「新生高発酵製法」との遭遇が、キレxスッキリxクリアの3つのおいしさを実現しました!




テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 (無)、少、中、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強

ボディ
ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 皆様の財布の友、いわゆる第3のビールです。
 香りはかろうじてホップの香り。味わいはかなりスッキリしていてコクは殆どありません。苦味も無く後味もスッキリと消えてしまいます。
 飲みごたえは殆どありませんが併せて食べるおつまみの味を邪魔することは無いでしょう。
オススメ度は「一度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね

p-0275522 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2005年11月12日

サントリー 冬生(SUNTORY Fuyunama)

4984f347.jpgメーカーのコメント
 冬に楽しむ、ふくよか旨口の発泡酒 天然水100%仕込 麦芽由来の「旨みのある味わい」と、ホップ由来の「引き締まった苦味」により“ふくよかな旨み”を実現しました。冬の季節感を、発泡酒ならではの「手軽さ」「楽しさ」で表現しました。今年の冬に、気の合う仲間や家族と楽しむのにピッタリな発泡酒です。



テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
ライト 1・2・(3)・4・5 フル

個人的な感想
 サントリーの冬限定の発泡酒です。ビールのテイスティングノートなのに身近な発泡酒や第3のビールまでやるなんて、私って偉いですね^^
 香りはホップの香りが少し、味わいは意外と苦いです。その後からふくよかなコクがありますが、おそらく原料の大麦に由来するものではないでしょうか?
 味わいは軽いのにいつまでもコクが残る不思議な発泡酒です。
 こういう良いビールこそレギュラーで造り続けてほしいのですが難しいのでしょうかね?
オススメ度は「一度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月07日

白麒麟(KIRIN ShiroKIRIN)

f1ad3b6d.jpgメーカーのコメント
 冬ならではの「しっかりした味わい」。アロマホップ100%使用によるおだやかなホップの香りと、最適な発酵で、冬に飲むのにふさわしい「しっかりした味わい」を実現。




テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

個人的な感想
 麒麟の冬の定番「白麒麟」です。以前はどうだったか記憶が定かではありませんが、ここ何年かは発泡酒です。
 香りは弱いながらもホップの香り。味わいは5.5%というアルコール度数に支えられたコクと後味のホップの苦味が特徴でしょうか。はっきり言って特に際立った特徴があるとは思えませんでした。
 今、プレミアムビールの売上が意外と良いらしいので思い切ってこういう季節限定品をプレミアムレベルまで高めていくのも一つの商法ではないでしょうか?
オススメ度は「一度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年09月22日

アサヒ 麦香る時間(ASAHI Mugi-Kaoru-toki)

e8d618f7.jpgメーカーのコメント
 “フルーティな芳香や苦味とふくらみがあり心地良い奥行きが感じられる味わい”を実現した『アサヒ 麦香る時間』は、現在の発泡酒市場では発売されていない麦芽使用率「25%以上50%未満」のプレミアム発泡酒です。





テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

個人的な感想
 アサヒがローソン限定で出しているプレミアム発泡酒です。
 個人的な感想としては「麦香らず!残念!!」と言ったところです。アサヒのメイン商品「スーパードライ」よりは確かに濃い感じがしますが、ビールの名前にあるほど芳醇な感じはしませんでした。
 しかしビールのスーパードライより発泡酒のこっちのほうが味わいがあると感じるなんて・・・・・
オススメ度は「一度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月31日

サントリー こんがり秋生(SUNTORY KongariAkinama)

5fde12c1.jpgメーカーのコメント
 製麦時に焙煎したロースト麦芽を使用(麦芽内使用率10%以上)することで、こんがり香ばしい味わいを実現しました。




テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強


個人的な感想
 サントリーが毎年出している秋限定シリーズです。私の記憶では最初の頃はビールだったんですがここ数年は発泡酒ですね、今年も発泡酒です。
 香りはホップと麦がほんの少しづつ、それに加えてアルコールの香り(?)も少し有る気がします。
 味はホップの風味、苦味、麦の甘さがそれぞれ少しづつ。全体としては少し味の強い普通の発泡酒です。
オススメ度は「一度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月23日

オリオン サザンスター(ORION SouthernStar)

a935fcde.jpgメーカーのコメント
 オリオン独自の醸造技術により「スッキリとした爽快な味わい」を実現したオリオンサザンスターは、ハラタウ産ホップのほのかな香りが、更なる爽快感をかもし出す「飲み口スッキリ」のアルコール飲料です。




テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強


個人的な感想
 これはオリオンの造ったいわゆる第3のビールです。香りは少しだけホップの香り。味は殆ど無いですが、思ったよりコクが有る気がします。そして後味はほのかにホップの苦味があります。暑い沖縄の炎天下で一気飲みしたら最高でしょうね。
オススメ度は「一度くらいは飲んでもいいかも。」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月09日

キリン リフレッシュ(KIRIN Refreshing)

16166537.jpgメーカーのコメント
 「キリン リフレッシング(Refreshing)」は、キリンビール社独自の乳酸発酵技術が生んだ心地よい酸味とカスケードホップの香りが調和した、白ワインを思わせるすがすがしい香りとさっぱりとした後味が特長です。夏にふさわしく、気分までリフレッシュできる爽やかな味わいの発泡酒です。




テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強


個人的な感想
 キリンがコンビニのファミリーマートと共同で開発したファミリーマートでしか売っていない発泡酒です。香りは爽やかなホップと乳酸のフルーティーさが少しずつ。味はあまり無いが、飲み終わった後は心地よい余韻がスッと消えていく感じ。一時期有ったキリンの「やわらか」をスッキリさせた感じです。まあ、どちらにしろ全体的な味は薄めです。
オススメ度は「一度くらいは飲んでもいいかも。」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2005年07月27日

SUNTORY キレ味(SUNTORY Kireaji)

1c90ac09.jpgメーカーのコメント
 コーンを原料とし、世界初の新技術「ダブルCF製法※2」を採用することにより“スキッとしたキレ味”で、しかも“糖質ゼロ”を実現しました。
後味がスキっと消える。だから次の一杯が美味い。それが「消える後味」!!




テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 (無)、少、中、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強

個人的な感想
 これはビールではありませんが、新製品なので一応テイスティングしました。確かに味も香りもほとんどありません。といってしまっては元も子もないので・・・・
ほんの気持ちだけホップが香る気がします、ほんの少しだけ苦味もあります。はっきり言って大人のためのサイダーですね。
しかし味が無いことが売り文句になるなんてアサヒのスーパードライ以降日本のビールはどんどんおかしくなってる気がするってのは言いすぎでしょうか?
オススメ度は「一度くらいは飲んでもいいかも。」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 19:39|PermalinkComments(0)clip!

2005年06月15日

サントリー サマーショット(SUNTORY SummerShot)

9e99a281.jpgメーカーのコメント
  "高発酵/高醗酵により甘みを抑え、ノドごしと後味の爽快感を実現。ベタつく季節にスッキリ飲みやすい、軽快な味わいです。高炭酸/高い炭酸ガス圧が、渇いたノドを潤します。ギンギンに冷やしてお召し上がりください。



テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強
その他にアルコール的なフルーティーさを感じる


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強

個人的な感想
 まず、これはビールではありません。CMでも「ビール」と言う単語すら出てきません。成分表示を見る限り、小麦焼酎の発泡酒割りのようです。ほんのりとホップの香りと、小麦焼酎のものと思われるフルーティーな香り(エステル香)があります。味は、正直言ってほとんど無し、心地よい苦味が若干ビールらしさ(ビールじゃありませんが)をだしています。ちょっと苦い炭酸水です。でも、飲み物としてみた場合決してまずいもんではありません。真夏の炎天下、コーラを一気飲みするならこっちでしょう。日本が生んだ新しいジャンルの飲み物「第3のビール」はその存在意義をのどごしに見出しつつあるのではないでしょうか。
オススメ度は「一度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 21:30|PermalinkComments(0)clip!

2005年06月01日

サッポロ スリムス(SAPPORO Slims)

50430e1d.gifメーカーのコメント
  食物繊維を使用したFS製法により、カロリー・糖質のカットとスッキリしたおいしさを両立しました。 新スッキリ味を実現するのは、ドラフトワンでも使用されている「エンドウたんぱく」。エンドウは、遺伝子組み換え品が流通しておらず、アレルギー物質とされる特定原材料ではありません。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強
その他にほんのりと酸味を感じる


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 (無)、少、中、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強

個人的な感想
 これもビールではありません。むしろビールを目指して造られているのかどうかすら不明なのですが一応テイスティングしてみました。ほんのりとホップを感じるところはやはり第3のビールを目指しているのでしょうが麦を一切使っていないので麦の甘味は感じませんが、何かの(おそらくはエンドウタンパク)甘味を感じます。ビールの雰囲気を味わいたいけど、お腹周りが気になる方は試してみても良いかもしれません。ただし、アルコールが3%と低めなので酔いたいときは沢山飲まないといけません。
オススメ度は「一度くらいは飲んでもいいかも」

p-0275522 at 19:08|PermalinkComments(0)clip!

2005年04月23日

アサヒ 新生

メーカーのコメント
 新素材「大豆ペプチド」と、アサヒビールが誇る酵母バンクから選び抜いた「スーパードライ酵母(アサヒ318号酵母)」の出会いにより、今までにない新しい飲みやすさを実現しています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強
その他に若干麦以外の甘みを感じる。

個人的な感想
 コレもいわゆる「第3のビール」です。これで大手4社の「第3のビール」が出揃いました。まず、原料には麦が入っていません。替わりに入っているのが大豆です。そのせいか分かりませんが泡立ちが凄くいい気がします。味としては、ビールと思いながら飲むと後味に若干違和感を感じますが、料理と一緒に楽しむなら気にはならないでしょう。スーパードライ酵母を使っているせいか、全体的にスーパードライと共通するドライな感じがします。4社の「第3のビール」がそろったおかげで「ビールの代わりの安いビール」の存在が発泡酒からこちらに移る気がします。ビールの未来より、発泡酒の未来が気になります。
オススメ度は「ドライ党ならお試しあれ」

p-0275522 at 18:15|PermalinkComments(2)clip!