発泡酒・第3のビール等

2008年11月11日

アサヒ ジンジャードラフト(ASAHI Ginger Draft)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 『アサヒ ジンジャードラフト』は、ショウガから抽出したジンジャーエキスを配合した発泡酒です。発泡酒本来の爽快な「のどごし」に、ジンジャーの「刺激」「辛さ」を加えることで、軽快な刺激と爽快感を楽しめる新感覚発泡酒です。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 (無)、少、中、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強
そのほかにしょうがの辛味が中程度

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 若者のビール離れを防ぐべく登場した生姜エキス配合の発泡酒です。
 香りは生姜の香りです。
 味わいはもジンジャーエールのような味ですが、甘味はありません。かといって味わいにコクがあるわけでもありません。
 ビール離れを防ぐためにビールとはかけ離れたものを造るというのはどうなんでしょうか?例えばこの甘味の無いジンジャーエールのようなものを気に入った若者がいたとしても、その若者がビールを飲むようになるとは思えません。
 オススメ度は「一度くらいなら飲んでも良いかも・・・」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月10日

サントリー ダイエット(SUNTORY Diet)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「ダイエット〈生〉クリアテイスト」は、今の時代にふさわしい洗練された発泡酒としてクリアなおいしさを実現、さらにパッケージを刷新しました。”カロリー50%カット、糖質70%カット、プリン体50%カット”の機能はそのままに、クリアで雑味のないすっきりとしたおいしさ、「クリアテイスト」を実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
そのほかに麦ではない甘さが少し

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーのダイエットがリニューアルしました。よりスッキリになっているようです。
 香りはビールとしての香りが少なめで甘ったるい不思議な香りがします。
 味わいはかなりスッキリしていて後味に不思議な甘さが残りますね。
 ダイエットというのはこういった味わいのない発泡酒を飲みながら頑張るもののようです。
 オススメ度は「一度くらいなら飲んでも良いかも・・・」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年09月21日

キリン スムース(KIRIN Smooth)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 クリーミーな口あたりとふわっと軽やかなうまさを特長として、[低アルコール4%]で軽やかな酔い心地、[低炭酸]でやわらかな刺激、麦の甘みを引き出す[低発酵]でクリーミーな口あたりを実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 最近いろいろなところで「ビールは苦いから若者が飲まない」といった趣向の記事を見かけますが、その世論に思い切り影響を受けたような新商品です。
 香は麦とホップの香りがかろうじて少しずつ。
 味わいはスムースの名に恥じないように味わいも薄く余韻も控えめです。
 苦味が無くとも味わい深くふくよかな味わいでスムースなのど越しのビールは世の中にあると思います。それなのにこんなに面白みの無い商品でビールの需要を増やそうと思っているならそれは大きな間違いではないでしょうか?。
 オススメ度は「一度くらいなら飲んでみてもいいかも?」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月04日

サッポロ 麦とホップ(SAPPORO Malt & Hop)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 糖類を一切使用せず長期熟成させた発泡酒に大麦スピリッツを加えることで、ビール並みの飲み応えを実現。麦芽、ホップに加え大麦(スピリッツ原料含む)も安全安心に配慮した協働契約栽培100%使用。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サッポロの新しいいわゆる第3のビールです。発泡酒を麦焼酎で割ったような造り方のようです。
 香はホップの香りがちゃんとしますね。麦っぽい香りもあるので確かにビールっぽい香りがします。
 味わいは優しい甘さが程よい苦味とマッチしています。
 はっきり言ってちょっと違和感のあるビールの味です、正直驚きました。お財布の厳しい方達の晩酌には十分じゃないでしょうか。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう!」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月03日

アサヒ クリア アサヒ(ASAHI Clear Asahi)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 、「スッキリ感」と「飲みごたえ」の両立を実現するため、“うまみがあって雑味のない”味としての新たな商品開発。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 スッキリとしたビールが特徴のアサヒがさらにスッキリを目指したいわゆる第3のビールです。
 香りは不思議な甘い香とホップがそれぞれほんの少しだけ感じられます。
 味わいはほんのりと苦味があり、少し酸味も感じられますが味と言う点から言えばほぼ無味です。
 確かにこれは究極にスッキリとした味わいですが、旨みは良く分かりませんでした。この中から旨みを感じ取れると言うことはアサヒの開発担当者さんは神の様な舌の持ち主なんだと思います。
 オススメ度は「飲むと言うなら止めはしません。」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月16日

サッポロ ビバライフ(SAPPORO VIVA!LIFE)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 エンドウたんぱくを使用することで、酵母の発酵活動を旺盛にし、発泡酒中に残る糖質を極限まで減らしました。さらにスピリッツを最適なバランスで加えることでアルコール5%の飲みごたえを、そしてホップを二段階で投入することで、ホップの香りによる爽快な飲みやすさを実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 糖質ゼロビール(発泡酒他も)が出揃う中唯一5%と言うまともなアルコール度数の物です。
 香りはややホップの香り。麦っぽい香りもちゃんとありますね。
 味わいは甘味、苦味がバランスよく、アルコール度数のせいか予想していたよりは飲み応えがあります。飲み終わりにドラフトワンと共通する甘味がありますが、沿道タンパクの物でしょうか?
 料理と一緒に流し込むならこれでも十分楽しめると思います。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさずもらおう」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月25日

サントリー ゼロナマ(SUNTORY ZeroNama)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 仕込工程での温度・時間条件を最適化することにより、糖分解を大幅に促進。さらに、発酵度を最高値(当社比)に設定することで、糖質ゼロを実現しました。当社独自の技術より、麦芽から糖質の少ない部分を分離。麦芽のうまみを増幅しました。また、欧州産ファインアロマホップと北米産アロマホップを使用し、仕込の煮沸工程後半にホップを投入する“レイトホッピング”を採用することで華やかな香りを実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 各社一斉に低糖質をうたったビール(発泡酒、その他雑種)を出してきていますがサントリーのこれは糖質ゼロだそうです。
 香りはホップのしっかりとしたフルーティーな香りが印象的です。
 味わいは甘めの味わいでややスッキリとした印象ですが、飲み終わりにはホップの香りが広がって爽快ですね。
 ビールのカロリーを気にするくらいならおつまみに気を使ったほうがよほど健康的なんですが、自分のおなかを見るとちょっと考えてしまいますね・・・
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさず貰おう」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月02日

アサヒ 本生ドラフト(ASAHI Honnama Draft)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 2008年2月26日味とパッケージデザインをリニューアル。これまで使用していた副原料の配合比率を見直し、「米」を新採用することでコク感を上昇させました。また、発酵工程では華やかな香りを醸し出すとともに、煮沸工程の初期段階と後半にホップを二段階で投入する“レイトホッピング”の採用によって心地よい香りが加わり、飲んだ瞬間に感じる“飲みごたえ”を高めました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 本生ドラフトがリニューアルしました。生とかドラフトとかややこしいですが発泡酒です。
 香りはスッキリとしたホップの香りです。スパードライよりも香りは強いかもしれません。
 味わいはサッパリとした印象であまり余韻をひかない苦味があった後、麦の甘味が残りますね。
 個人的にはスーパードライよりはこちらの方が好きですが、ビールより発泡酒を評価されるなんて・・・
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月21日

麒麟ZERO(KIRIN Zero)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「麒麟ZERO」は、「カロリーオフ」と「糖質ゼロ」を実現しつつ、おいしさも両立しました。飲みごたえを高めるために当社の特許技術を採用し、さらに爽快感を高めるために、原料配合と発酵技術において独自の製法を新たに開発しました。「キリッとした飲み口」と「ホップのさわやかな香り」の心地よさを特長とした味覚に仕上げています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りはいかにもキリン製品らしいホップの香りがありますね。
 味わいはスッキリとした味わいで、思いのほか甘く感じます。はっきり言ってしまえば薄いビールと言う印象ですね。
 オススメ度は「1度くらいなら飲んでもいいかも」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月07日

サッポロ ドラフトワン 2008年2月リニューアル(SAPPORO New DraftOne)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 当社がこれまで培ってきた独自の発酵技術をドラフトワンに活かし、通常より高めに発酵温度を管理し高発酵させた後、スピーディーに冷却することで雑味成分の分離を促進し、「研ぎ澄まされたスッキリ味」を生み出しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 いわゆる第3のビールのドラフトワンが2007年2月にリニューアルしました。
 香りはほんのりとホッポの香りがする程度で際立った特徴はありません。
 味わいはべたつかずにスッキリとした甘さが印象的ですが、麦の甘さとは違い(エンドウタンパクが主成分なので違って当然ですが)駄菓子か何かのような甘さです。
 ビールと思わずに料理と合わせてグイグイ飲むにはちょうどいいのかなと思います。
 オススメ度は「1度くらいなら飲んでもいいかも・・・」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月15日

サッポロ ドラフトワンスパークリング・アロマ(SAPPORO DraftOne Sparkling Aroma)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 、ニュージーランド産の希少なホップ「ネルソンソーヴィン」を使用することで、ドラフトワンのスッキリ味に白ワインのような華やかな香りを付与し、スパークリングワイン感覚で楽しめるちょっとリッチな冬だけのドラフトワンを完成させました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、中、(強)
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 缶には数量限定と書いてあるので季節限定ではなく数量限定のようですね。
 香りはシャルドネワインのような甘い香です。これがホップによる物とは少し驚きですね。
 味わいは甘味、苦味とも少なめですが口に入れた瞬間からホップの香りがビンビンします。飲み終わりにもホップの香りがしっかりと感じられて良いですね。
 ホップの香りを特徴にしたビールと言えばグレープフルーツのような香りのアメリカンな物が多いですがこういった種類のホップを特徴としたビール(残念ながら発泡酒ですらないいわゆる第3のビールですが)があれば良いですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月14日

サントリー ダイエット〈生〉(SUNTORY Diet)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 2001年から発売している「ダイエット〈生〉」は、“カロリー50%カット・糖質70%カット・プリン体50%カット”で爽快なうまさを実現してきました。新しいパッケージは、縦書きのブランドロゴマークはそのままに、1本当りの総カロリー数(レギュラー缶は77kcal、ロング缶は110kcal)を正面に大きく表示しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強
その他に不思議な甘い香が少し


ホップの香り
  (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 メーカーの説明でお分かりのように、ラベルを変えただけで新商品ではありません。
 香りはほんのりと麦の香り。それと発泡酒にありがちなアルコールのような不思議な甘い香が少しします。
 味わいは苦味、甘味共に少なく、スッキリとした味わいで悪く言えば薄い印象です。
 カロリーを低く抑えるために度数は3.5%です。個人的には酒飲むときくらいカロリーなんか気にせずに楽しめばいいと思うのですが・・・
 オススメ度は「1度くらいなら飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月04日

キリン 白麒麟(KIRIN Shiro KIrin)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 冬季限定の発泡酒として毎年ご好評いただいている「白麒麟」。
今年も装い新たに新登場。美しい冬の夜空をイメージした新パッケージは、冬の季節感と品質感を意識し、視認性がよく、好感度のあるデザインとして高く評価されています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 キリンの冬の定番品です。毎年変わるデザインが微妙に楽しみだったりしています。
 香りはきりりとしたホップの香りが印象的です。
 味わいは柔らかさを感じる麦の甘味と、じわっと来る苦味ですね。そして麦の甘い味わいが余韻として残ります。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月03日

キリン スパークリングホップ(KIRIN Sparkling Hop)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 フルーティーな香りと爽やかな刺激を実現したリキュールタイプの新ジャンル新商品です。国産「凍結ホップ」のみずみずしさと、ニュージーランド産ホップのフルーティーで華やかな香りが特長です。この香りを引き立てるために、炭酸ガスを高めに設定し、“炭酸の心地よい刺激”を実現するとともに、すっきり軽快な味わいに仕上げました。ネーミングは、炭酸の発泡感により、ホップのみずみずしくフルーティーな香りが口の中に広がるというコンセプトをストレートに表現しています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 キリンの新しいビール風味アルコール飲料です。
 香りはほんのりとホップの香りがします。今までのキリンにはないややフルーティーな香りです。
 味わいはスッキリしているとしか言いようがありませんね。余韻も少なめです。
 ニュースリリースを読むとRTD(スミノフアイスとかの瓶入りカクテル飲料)のシェアに食い込みたいようなので、ビールとしてこれを評価していいのかどうか分かりませんが、キリンブランドとして麒麟のラベルをつけているのでビールとして評価すると、ビールとしての根底を見失ってまで新ジャンルに勝負を挑んでも無駄と言うことでしょうか・・・
 オススメ度は「1度くらいなら飲んでもいいかも」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月09日

サントリー 秋生(SUNTORY Aki-Nama)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 焙煎麦芽を増やし、秋の味覚に合う香ばしい薫りと深い味わいを実現するとともに、上質感・高級感を表現したパッケージに一新しました。焙煎した麦芽を使用することで、秋にふさわしい香ばしい薫りと深い味わいを実現し、アルコール度数を高めの6.5%に設定することで、満足感のある飲みごたえに仕上げました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強
その他にアルコールの香りが少し


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 もう何年も出し続けている秋の限定発泡酒です。
 香はホップの香りとアルコールに由来すると思われる香りが少しあります。
 味わは苦味しっかり名印象ですが、飲み終わりには麦っぽい風味が残ります。飲み口がやや水っぽく感じてしまうのは残念ですね。
 オススメ度は「1度くらいなら飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月23日

サントリー ジョッキ淡旨(SUNTORY Awa-Uma)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「ジョッキ淡旨」は、当社新ジャンル商品として初めて小麦麦芽を使用※し、やわらかなうまみとすっきりとした淡い液色を実現しました。さらに、柑橘系の香りが特長のカスケードホップを使用し、暑くなる季節にふさわしい爽やかな香りに仕上げました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーの新しいいわゆる第3のビールです。カスケードホップを使っているそうですが、この品種の名前と特徴が一般の方に伝わっているのかは謎です。
 香はカスケードらしいグレープフルーツの香がします。
 味わいは甘味が一番印象に残りますが総じてスッキリとした印象。
 「淡旨」であって「泡旨」ではないのでお間違えなく!?
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月22日

サントリー 金麦(SUNTORY Kin-Mugi)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 うまみ成分の多い“旨味麦芽”使用、二条大麦の中でもうまみ成分(たんぱく質)を多く含む“旨味麦芽”を全麦芽の50%以上使用しました。麦芽のうまみ成分を引き出す「デコクション製法」採用。アロマホップとビターホップ使用した「2段階ホップ仕込」、香り豊かなアロマホップと適度な苦味のビターホップをバランスよく使用しました。特に、麦汁をつくる煮沸工程においてそれぞれのホップを2回に分けて投入することにより、ホップの特長を生かした“コク・うまみ”を実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーの新しいいわゆる第3のビールです。テレビCMでは「新ジャンル!」と言ってますが今までのビール風味アルコール飲料と変わりませんね?
 香はホップと麦の香りが少しづつ。金麦の名前に反して麦の香りは強くはありません。
 味わいは薄めた発泡酒に少し苦味を添加した感じです。思ったより麦の(?)甘味があるのが金麦たるゆえんでしょうか?
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月20日

サッポロ 凄味(SAPPORO Sugomi)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 かつてない「極上の苦さ」が味わえます。ビターホップを最適バランスで 配合することによって実現した「極上の苦さ」に加えて、ウルトラ高発酵 製法による「シャープなキレ味」、アルコール分6%の飲みごたえも兼ね備えた メリハリの効いたおいしさは、もはや発泡酒を域を超えています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サッポロの新しい発泡酒です。凄い味と書いて凄味、どんな味なのか気になります。
 香はホップの香り。発泡酒なので麦芽使用量が少ないですから他の香はあまりしません。
 味わいには深みはありませんが苦味はありますね。深みが無いのに苦味があるので少し薄っぺらい味わいに感じます。その上、度数は6%もあるのでアルコールの強さを舌で感じますね。
 これが凄い味なんですね^^;
 オススメ度は「1度くらいなら飲んでもいいかも?」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月04日

キリン 淡麗(KIRIN Tanrei)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「麒麟淡麗〈生〉」は、カラメル麦芽の配合率を増やし、原料配合の最適化を図ることで本格感を高めるとともに、糖化条件を見直すことで酸味の質を向上させ、後味のキレを改良しました。これにより「飲みごたえ」と「キレの良さ」を両立した、よりバランスのよい味覚を実現し、「麒麟淡麗〈生〉」の特長である「爽快なキレ味とひきしまったのどごし」に磨きをかけることに成功しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 淡麗が新しくなったようなので飲んでみました。
 香はホップと麦の香りが少しづつ。じっくりと楽しむ香ではありませんね。
 味わいは甘味はすぐに消えてしい苦味が印象的に残って余韻も長いです。
 このてのビールは料理と共に楽しめるように味わいは控えめがコンセプトなのでしょうから単体でじっくり味わうのには向いてないですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月26日

キリン 円熟[黒](KIRIN Enjyuku Black)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「キリン 円熟黒」は、ロースト麦芽やカラメル麦芽、小麦など6種類の麦芽と麦を使用し、それぞれの素材の個性を熟成工程で絶妙に調和させることで、深いコクと味わいを引き出した、アルコール6%の贅沢な黒の発泡酒です。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に麦の焙煎香が中程度

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 円熟に[黒]がでました。
 香はアイスコーヒーみたいなローストした麦の香りがちゃんとします。
 味わいはあまり苦味はありませんが、後味にはコーヒーのような香ばしさが広がります。
 この値段を考えればちゃんとスタウトらしい風味もありますのでいいかもしれません。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月25日

アサヒ 本生ドラフト(ASAHI Honnama-Draft)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
  アサヒビールの発泡酒、アサヒ本生がさらにおいしくなり、“アサヒ本生ドラフト”となって新発売! とことんこだわったのは、ゴクゴク飲めて、アワまで飲み干したくなる“生”のおいしさ。パッケージも“おいしい泡”と“本格感”を感じさせる“白”をメインにしたデザインに一新。今までの本生とは、のどの鳴りが違う。“アサヒ本生ドラフト”、是非アワまで飲みほしてみて下さい!

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 アサヒの本生に新しく「ドラフト」が加わりました。
 香はホップの香りに麦の香りが少し。
 味わいはスッキリしていて発泡感がすごいですね。味わいは無く飲み込む瞬間の喉の感触がいいです。
 節税型発泡酒の中ではわりとお気に入りの本生シリーズですが、単体で飲むには味も素っ気もありませんが食べ物と一緒に楽しむならかなりお買い得ではないでしょうか?
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月15日

サッポロ うまい生(SAPPORO UmaiNama)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「サッポロ うまい生」は、新ジャンルとしては高めのアルコール度数5.5%とすることで、しっかりとした飲みごたえを実現しました。また、ホップを3段階に分けて仕込む「3段階ホップ仕込」や「さとうきび一番糖」を使用することで、キリッとしたうまみも付加しています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 (無)、少、中、強
その他に不思議なフルーティーさが少し

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 まいう〜な人が宣伝してるサッポロの新商品です。いわゆる第3のビールなのでビール風味アルコール飲料ですね。
 香はホップっぽい香りがしますが深みの有る香ではありません。
 味わいは特にこれといったものも無く、アルコールに由来すると思われるフルーティーな風味が少し有ってファンタオレンジの様な感じも受けます。
 出た頃のドラフトワンのような印象ですがとりあえず「まずい焼」ではないので「うまい生」でもいいかもしれませんね。
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月06日

サントリー MDゴールデンドライ(SUNTORY MD GoldenDry)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「MDゴールデンドライ」は、当社が発泡酒のドライとして長年培った技術をベースに、発泡酒ユーザーが求めているコク・うまみを高めることで、ユーザーが理想とする味を徹底追求した新しい発泡酒です。「アルコール度数を6%と高めに設定し、コクと飲みごたえを強化」「麦芽に加え、大麦を20%増量した厚みのあるしっかりとした味わい」「発売以来8年間培った技術を生かしたのどごしのよさ・後味のキレ」以上の3つのポイントにより“コクのあるドライ”を実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーのマグナムドライが新しくなりました。
 香はほんのり麦とホップの香り。特に特徴は有りません。
 味わいは苦味がバシッと残って長く後を引きます。ライトボディーな感じはしますがかといって全くコクが無いというほどでもありません。
 これがコクとキレと言う事なんでしょうか、私には良く分かりません・・・
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月04日

サントリー ジョッキ芳醇(SUNTORY JOKKI Houjyun)

←楽天ショップへメーカーのコメント
「ジョッキ芳醇」は、通常の麦芽に加えクリスタル麦芽を使用することによって、琥珀色で芳醇な味わいを実現しました。また、天然水100%仕込により、新ジャンルらしいスッキリとした後味に仕上げています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に香ばしさが少し

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 サントリーのジョッキ生が新しく期間限定で出した物です。
 香は殆どありませんが僅かにホップと麦の香りです。
 味わいはこれまた際立った物はありませんが飲み終わりにほんのりと香ばしい香りがします。
 私もこのてのビール風味アルコール飲料はわりと良く飲みますが大体は料理と一緒に流し込むように飲むので、あらためてこうやってじっくりと飲むと味わいは殆どありませんね。
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月11日

アサヒ 極旨(ASAHI Goku-Uma)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「コク」「うまみ」のある発泡酒※と大麦使用のスピリッツをブレンドし、「コクと飲みごたえ」を実現!「コク・飲みごたえ系」を好むお客さまの期待に応えました!

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 「極めつけに旨い」と大層な名前ですがいわゆる第3のビールです。
 香りはホップや麦など一応それらしい香りがします。
 味わいは苦みがしっかりした印象で、麦っぽい香りもするのですがコクがあるかというとそうは感じませんでした。
 これが極めつけに旨いのなら普段私が飲んでいるビールは何なのでしょうか^^;
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月10日

サッポロ ニュー・ドラフトワン(SAPPORO New DraftOne)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 2004年の発売以来、新原料と独自の新製法で市場を力強くリードしてきた サッポロドラフトワンが、味もパッケージも一新。スッキリとした口当たりと爽快な後味はそのままに、ゴクゴク飲めるおいしさと、何杯飲んでも飲み飽きない おいしさを実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強
その他に不思議な青臭い香りが少し


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 ドラフトワンがリニューアルされました。
 香りはアルコールから来ると思われるフルーティーな香りにホップがほんのり香ります。少し青臭い香りもあります。
 味わいは少し酸味も有ってかなり爽やかでスッキリした印象。
 食事を流し込みときに飲むには爽快でいいかもしれませんが、単体で味わうにはかなり物足りませんね。
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月15日

サントリー こんがり秋生(SUNTORY Kongarinama)

サントリー こんがり秋生 350ml【1ケース単位価格】←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「こんがり秋生」は、製麦時に焙煎したロースト麦芽を使用し、秋にふさわしい香ばしい味わいを実現しました。アルコール度数はやや高めの6.5%(当社最高値)で、満足感のある飲みごたえです。また、天然水100%仕込により、爽快な後味を実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他にアルコール感が中程度

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りはあまり際立った物はありません。まあ発泡酒なので仕方無しといったところでしょうか。
 味わいはかなりスッキリした印象ですが、アルコール度数が高いせいかアルコール感が際立っています。
 スッキリした味わいの中でアルコール感だけが強い不思議な味わいです。
 オススメ度は「友達が飲んでたら一口貰おう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月19日

サッポロ スリムス(SAPPORO Slims)

サッポロ スリムス 350ml缶×24本←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 原料である「ホップ」と「エンドウたんぱく」の配合比率とホップの品種を見直して、スッキリとした爽快な飲み口はそのままで、しっかりとした味わいに仕上がりました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強(麦に由来しない甘味も含む)
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サッポロのローカロリービール風味飲料です。
 香りは僅かにホップのような香り。
 味わいはサッパリとした酸味とほのかな甘味、僅かな苦みが相混じって何とも爽やかな味わいです。
 ビールは苦手だし体重も気になる。でも乾杯くらいは付き合わないといけないかな。なんて人にはもってこいですがそのほかにはビールとしての魅力は感じません。アルコール飲料としてはありかなと思いますけどね。
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月25日

サッポロ ドラフトワン夏色缶(SAPPORO DraftOne SpecialVersion for summer 2006)

サッポロ ドラフトワン 夏色缶 350ml×24缶(1ケース)←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 ニュージーランド産ホップ「ネルソソーヴィン」を日本で初めて使用した、 マスカットのような清々しい香りと涼やかな口当たりを実現した、 夏だけのドラフトワンの登場です。全世界で僅か10t程度しか収穫 されない希少性の高いホップを使用しているため、数量限定となる ことをお許しください。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、中、(強)
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 ビール風味アルコール飲料の先駆け、ドラフトワンの夏バージョンです。貴重なホップを使っているらしく、楽しみですね。
 香りはかなりしっかっりとしたホップの香り。ホップ以外は何も感じないと思えるほどマスカットのようなシャルドネ種の白ワインにも似た香りです。
 味わいは爽やかな酸味とほのかな甘味。麦ではない何か糖類の甘味のようです。そしてすがすがしいホップの香りが飲んでいる間中口に広がります。
 よく言えばマスカットのようなホップの爽やかな味わいが楽しめる飲み物。悪く言えば大人のラムネですが、ビールの概念にとらわれずに思わずに一度飲んでみる価値は有ると思います。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月01日

サントリー サマーシュート(SUNTORY Summer Shoot)

8b4d062b.jpgメーカーのコメント
 「サマーシュート〈生〉」は、昨今人気の高まるサッカーをテーマにした夏季限定発泡酒で、軽快な味わいと心地良い炭酸刺激による“駆けぬけるノドごし”が特長です。残糖分を抑えることで、軽快な味わいを実現しました。炭酸ガス圧を高くすることで、スカッとした炭酸の心地良い刺激がのどの渇きを癒します。








テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト (1)・2・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーの新しい発泡酒です。去年は確かサマーショットというビール風味アルコール飲料を出していたと思うのですが今年はサマーシュートです。ワールドカップだから?
 香りはホップと麦の香りが少し。麦に方が少し強く感じます。
 味わいはスッキリしてて少し酸味も感じます。強い炭酸のせいかもしれません。
 発泡酒なのに第3のビール並みにスッキリしてます。。
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!