日本の地ビール

2008年02月04日

伊勢角屋麦酒 熊野古道麦酒(ISEKADOYA Brewery Kumano-Kodo Beer)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 熊野古道にふさわしいビールを、と思いこの度『熊野古道麥酒』を発売させていただきました。タイプはアメリカンブラウンエールで、多くのお客様のご評価をいただいている『神都麥酒』をベースに、ホップのインパクトを少しマイルドにして、後味をより重厚にいたしました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、中、(強)
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 香りはしっかりとしたホップの香りですね。アメリカンらしいぐれーぷふるーつの様な香りですが、しつこすぎて鼻につくと言うようなことはありません。
 味わいはしっかりとした苦味と、ホップの香りの心地よい余韻です。しっかり苦いのですが、それがずっしりと舌の残ることはなく、爽やかにひいていきます。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月03日

軽井沢高原ビール ナショナルトラスト(KARUIZAWAKOUGEN National Trust)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 ポーターは18世紀英国で、3種類のエールをミックスして誕生した濃色で豊醇な味は荷役運搬人の間で大変評判になりました。このビールは"ポーター"と名付けられ今では世界中で飲まれる味になっています。ローストしたモルトのまろやかな苦味と甘味、そして香りが絶妙なバランス。イギリスでは、アフター10のビールとも言われるポーター。大人の時間を楽しむスロービール。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他に麦の香ばしさが中程度

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 香りは香ばしい麦の香りと、イギリスタイプのエールにありがちなバターのような甘い香りです。
 味わいは苦味、甘味、香ばしい風味、全てが主張しすぎずにバランス良く調和されていますね。飲み終わりに広がる香ばしさが良いです
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月02日

軽井沢高原ビール ビエール・ド・ギャルド(KARUIZAWAKOUGEN Bier de Garde)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 ワイン王国フランスは、ローマ時代からビールを造ってきた歴史もあり、ビールの産地としても有名です。冷蔵設備のない時代には、冬にビールを造り、夏の農作業で渇いた喉を潤しました。貯蔵ビールという意味の「ビエール・ド・ギャルド」は、独特な酵母が醸しだすフルーティーな香りとコクのある深い味わいです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 無、少、中、(強)


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他にフルーティーさが少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りはしっかりとフルーティーで、クローブとバナナが混ざったような香りです。
 味わいはスッキリとした印象で、クローブのような風味を伴った苦味と、その後から麦の甘味が感じられます。余韻は苦味が勝る印象ですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月01日

軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト(KARUIZAWAKOUGEN Beer WinlForest)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 厳選された麦芽とホップと浅間山系の水のみを使用し、副原料を一切使っていない自然発泡のビールです。信州の高原の爽やかな気候に合わせ、しっかりとした風味と香りを持たせた、ホップの効いた喉ごしすっきりの黄金色に輝くビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りは強すぎない緩やかなホップと麦の香りです。
 味わいも緩やかでいつまでも余韻をひく苦味と、程よい甘味で軽めのボディーですね。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさずもらおう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月31日

猪苗代地ビール ピルスナー(INAWASHIRO Brewery Pilsner)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 ビターホップとアロマホップをバランス良くブレンドした、喉ごしの爽やかなビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りはホップと麦がバランスよく香ってきて、麦畑のような、草原のような爽やかな香りです。
 味わいはけして強すぎず、でもしっかりとした苦味と麦の優しい甘さのバランスが良く、麦の風味も口に残って余韻も楽しめます。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月29日

地ビール月山 アルト(GASSAN Brewery Alt)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 いのちの伝説『地ビール月山』は、ただの生ビールではありません。酵母を除去せず、生きた酵母が持つカルシウム、鉄分、などの14種類のミネラルや、17種類のビタミン群そして細胞を若返らせる核酸の力を存分に発揮させ、本場ドイツにて修行してきた職人が真心込めて作り出した、生きたビールです。
 アルトはは季節限定のドイツタイプです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 香りはやや香ばしさを伴った麦の香りが少ししますね。その他にビール酵母でしょうか、フルーティーな香りがします。
 味わいは麦の甘い味わいをほのかな酸味が引き締めていて、キレの良い味わいです。
 個人的にはアルトは苦いものだと思っているのでアルトとしての魅力は今ひとつな気がします。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月28日

博石館ビール デュアルポーター(HAKUSEKIKAN Beer Dual Porter) 〜樽入荷〜

c0ff80fb.jpgメーカーのコメント
 博石館ビールの冬期限定品で、ワイルドイーストとワインイーストを使ってつくったというポーターです。2種類の違った酵母が作り出す、フルーティーな香りと、チョコレートモルトの甘く優しいフレーバーが心地よい。ワイルドイーストとは思えない完成度の高さがみどころ。




テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、中、(強)
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他に酵母の風味と渋みが少しずつ

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 ユニークなビールを造ることもある石屋さんから転職した変り種の地ビールメーカーさんです。
 香りはホップのしっかりとした香りとワイン酵母と思われるややフルーティーな香りですね。
 味わいは甘味控えめでさらりとした印象ですが、飲み終わりに広がるホップの香りとワイン酵母フルーティーな赤ワインっぽい香りと酸味、ややタンニンっぽい渋みもありますね。軽いのみ口なのに、後味がとても複雑でどっしりとしています。
 私の飲んだのはハンドポンプようにホップを追加してコンディショニングされた物ですが、追加したホップがペレットなのでその香りがやや鼻についてしまいました。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

地ビール月山 ボック(GASSAN Brewery Bock)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 いのちの伝説『地ビール月山』は、ただの生ビールではありません。酵母を除去せず、生きた酵母が持つカルシウム、鉄分、などの14種類のミネラルや、17種類のビタミン群そして細胞を若返らせる核酸の力を存分に発揮させ、本場ドイツにて修行してきた職人が真心込めて作り出した、生きたビールです。
 ボックは季節限定のハイアルコールビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 香りは濃厚な甘さを予感させる麦の香りと、度数の高いビールにありがちなアルコールから感じるフルーティーな香りですね。
 味わいは思ったほど甘くは無く、割と控えめな甘さです。甘さが余韻をひかないのでそう感じるだけかもしれませんね
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月27日

新潟麦酒 エスプレッソ・ビール(NIIGATA Brewery Espresso Beer)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「新潟ビール・ブラックビール」、そのローストフレーバーをつきつめたら、アルコール度数8%の「エスプレッソ」なエールになりました。香ばしさとコク、2つの味わいが広がるビターなビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強
その他に酵母と思われる吟醸香が中程度


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他に渋みが少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 香りはエスプレッソの名前どおり香ばしい麦の香りもするのですが、それ以上に吟醸酒っぽい香りが気になります。
 味わいも香ばしい香りと麦の味わいがあるのですが、後からじんわりと渋みが来ますね。
 この醸造所は無濾過で酵母が生きたままのビールをウリにしていますが、無濾過は味の変化も早いデリケートなビールなので今回私が飲んだのはたまたまはずれだったのかも知れません・・・
 オススメ度は「1度くらいなら飲んでもいいかも・・・」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年01月26日

ベアレン シュヴァルツ(BAEREN Schwaiz)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 まろやかな口当たり、すっきりとした喉越しのドイツスタイル黒ビール。黒ビールは苦手という方にも、ぜひお試しいただきたいビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他に麦の焙煎香が中程度

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 香りは麦の甘味を予感させるローストされた香ばしい麦の香りですね。
 味わいはべたつかないすっくりとした麦の甘味とその後から感じられる麦の香ばしい香りです。例えるならばチョコレートのような味わいのビールですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ




一日も早い醸造再開を願っております。
Powerd By WeLoveBaeren

p-0275522 at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月25日

ベアレン ピルスナー(BAEREN Pilsner)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 爽やかなホップの香りと程よい苦味の、すっきりと喉越しの良いピルスナービールです。爽快な味わいをたっぷり楽しめるビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りは爽快と言う表現がぴったりのホップの香りですね。飲む前からワクワクします。
 味わいは麦のフレッシュな味わいと、しっかりしていて余韻も長い苦味がです。苦味はけっこうしっかりしているのですが、全く嫌味なところはありませんね。すばらしいです。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ




一日も早い醸造再開を願っております。
Powerd By WeLoveBaeren

p-0275522 at 14:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年01月23日

飛騨高山麦酒 ダークエール(HIDATAKAYAMA-Beer DarkAle)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 ローストされたモルトが醸し出す深 みとコクが特徴の濃色ビールです。 口当たりがまろやかで微細な香りとほのかな甘みがあります。 ビールのあの苦味はちょっと苦手という方にはお勧めです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
  (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 香りはオレンジとグレープフルーツが混じったようないかにもイギリスタイプらしいホップの香りですね。麦の香りや、上面醗酵らしいフルーティーな香りも感じられます。
 味わいは程よい甘味の後に苦味が来ますが無駄に余韻をひくことはありませんね。上面醗酵らしいちょっとした酸味が後味をさらに引きしめています。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月22日

湖畔の杜ビール ピルスナー(KOHAN-no MORI Brewery Pilsner)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 麦芽100%使用、軽快なのど越し、コクと清涼感のあるビール。オールモルトのコクとキレとのバランスが絶妙のビール。良質発酵の証しである、微細な炭酸ガスがいつまでも残っていることで有名な湖畔の杜のピルスナー。質の良さが自慢の一品。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
  (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りはホップの優しい香りですね。何かが強く主張するわけではなく、ほんのりと優しく香ってきます。
 味わいはキレの良いしっかりとした苦味です。その苦味がきりっと効いていて飲み飽きない味わいですね。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさず貰おう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月21日

八海山泉ビール アルト(HAKKAISAN IZUMI Beer Alt) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 濃色麦芽が醸し出す香ばしい香りやコク、ほのかに感じる甘みとホップのすっきりとした苦味が特徴のアルト。しんしんと雪の降る寒い冬などに、少し高めの温度でゆっくり飲むとより味わいが楽しめます。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 新潟の地ビールです。あの有名な日本酒「八海山」の蔵元が造る地ビールです。
 香りはローストされた麦のスッキリとした香り。やや香ばしく、甘味を感じる香りです。
 味わいは麦の甘味が控えめで、苦味がしっかりと余韻を残します。苦味はややドライに感じられるので、お代わりしようかなと感じるキレですね。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさず貰おう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

アクラビール アクラQボック(AQULA Brewery AQULA Q Bock)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 数ヶ月の熟成を経たアルコールの強い、奥深い甘みが特徴です。なめらかで深いコクのある、ラガー。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強
その他にアルコールの香りが中程度


ホップの香り
  (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他にアルコール感が少し

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 香りはアルコールの刺激的な香りが印象的で、飲む前から酔いそうな気さえします。
 味わいは濃厚な麦の甘さを程よい苦味とアルコールの刺激的な味が中和させています。
 個人的には高アルコールのビールは苦手なんですが、とてもバランスよく造られていますね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月20日

盛田金しゃちビール スタウト(MORITAKINSHATI Brewery Stout)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 原料に特殊麦芽を贅沢に使用し漆黒の外観、しっかりしたボディと香りが実感できる濃厚で力強い味わいが特徴の上面発酵の黒ビール。アルコール度数も少し高めで、じっくり味わうのに最適。長期熟成でしっかりコク味。大人の苦味の黒いビール。特別限定醸造です。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強
その他に焙煎香が少し


ホップの香り
  (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 香りは甘味を予感させる麦の甘い香と緩やかな焙煎香ですね。
 味わいはアイルランドタイプのスタウトらしいスッキリとした切れ上がりです。悪く言えば深みが足りないと言うことになってしまうかもしれません。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさずもらおう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月19日

飛騨高山麦酒 スタウト(HIDATAKAYAMA-Beer Stout)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 ローストしたモルトが醸し出す、ビターな味わいに深みがある、 のどごし滑らかな黒色ビールです。また、あのなんともいえないロースト香はこのビールの特徴で、麦100%だけが味わえる深みと苦味は「薄い」などとは決して感じさせない重厚な味かつもっともふくよかな香りです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強
その他に麦の焙煎香が少し


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他に麦の焙煎香が少し

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 香りは麦の甘い香りと焙煎香がしっかりと感じられ、例えるならばアイスコーヒーのような香りです。
 味わいはしっかりとした甘味に香ばしさが余韻となって加わってきます。これも例えるならばアイスチョコのような味わいですね。
 しっかりとした甘味と香ばしい香り。とてもよく出来たスイートスタウトだと思います。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月18日

飛騨高山麦酒 ピルスナー(HIDATAKAYAMA-Beer Pilsner)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 じっくり味わう飛騨高山麦酒から、夏季限定のごくごく飲めるピルスナー登場です。すっきり・さっぱりごくごく飲めてさらに酵母がたっぷり。そのおかげでコクまででています。一番なじみやすいビールです。夏季限定醸造だったこのピルスナーがお客様のご要望にお答えして年中いつでも飲めるようになりました!

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りはホップの香りが印象的ですね。いかにもピルスナーらしいしっかりとしたホップの香りです。
 味わいはこれまたピルスナーらしくしっかりとした苦味が余韻も長く続き、飲み応えのある味わいです。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月17日

伊勢角屋麦酒 スタウト(ISEKADOYABAKUSYU Stout)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 焙煎の強い麦芽と大麦を使うことで、独特の苦味を出しています。ホップの苦味とは違う、まるでコーヒーのような苦味は、冬場の牡蠣との相性が抜群です。
寝酒の一杯としてもお勧めできるビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強
その他に麦の焙煎香が中程度


ホップの香り
  (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 香りは麦の甘さと香ばしさが入り混じったような香りです。
 味わいはしっかりした苦味と同時に麦の甘さ、香ばしさが上手く調和しています。飲み終わりの余韻は意外に長くなく、香ばしさもスッと消えていきますね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月16日

伊勢角屋麦酒 ペールエール(ISEKADOYABAKUSYU Paleale)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 カスケードホップのさわやかな柑橘系の香りを最大限に引き出したアメリカンタイプのペールエールです。その実力は世界で認められ、オーストラリア国際大会では、部門金賞と金賞の中のベストオブクラスウィナーズにも選ばれたほどです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、中、(強)
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 熱烈なファンもいる伊勢角屋さんの逸品です。
 香りはアメリカンホップらしい柑橘系の香りが爽やかに香ってきますね。とても心地よい香りです。
 味わいは苦味と甘味のバランスが良く、飲み終わりにもホップの爽やかな香りが広がってとても満足度が高いです。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月13日

地ビール卍 麦雫 スタウト(MANJI Craftbeer Mugisizuku Stout)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 梅香山崇徳寺の造るビールです。スタウトはアイリッシュ風の上面発酵タイプ黒いビールで、程よくローストされた麦芽の焦げ香りと豊かなコクが最大な特徴です。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
  (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 香りは麦の香ばしい香りが印象に残ります。
 味わいは酸味の効いたサッパリ味で、悪く言うと味わいにふくらみがありません。
 オススメ度は「1度くらいなら飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月12日

八海山泉ビール 泉ピルスナー(HAKKAISAN IZUMI Beer Izumi-Pilsner) 〜入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 夏の暑さや汗をかいた後ののどの渇きを癒すよう、すっきりとしたのど越しの中にも上品なホップの香りと麦芽の旨みやコクが感じられます。黄金色に輝いた色合いもお楽しみください。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 新潟の地ビールです。あの有名な日本酒「八海山」の蔵元が造る地ビールです。
 香りはホップと麦の香りがバランスよく少しづつですね。変な言い方ですがこれぞビールと言うような香りです。
 味わいはきりっとした苦味ですっきりとした飲み口です。かといって物足りないと言うわけではなく、味はあるけど後味スッキリと言う印象ですね。
 日本酒八海山もスッキリとした料理を邪魔しない味わいがポリシーのようなのでビールも同じポリシーの元に造られているようです。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

地ビール卍 麦雫 ビター(MANJI Craftbeer Mugisizuku Bitter)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 梅香山崇徳寺の造るビールです。ビターは英国で発達した上面発酵エールタイプのビール、英国で一番飲まれているビールと言われている。色は金からレッドブラウンまでです。ホップのフラワリーな香りと快い苦味とモルトの風味が絶妙です。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
  (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 香りはイギリス産らしいホップの華やかな香りがしますね。
 味わいはスッキリとまとまっていますが最後に酸味が感じられます。
 オススメ度は「1度くらいなら飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月11日

地ビール卍 麦雫 ペールエール(MANJI Craftbeer Mugisizuku Paleale)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 梅香山崇徳寺の造るビールです。ペールエールは色で飲みやすく喉越しはすっきりと爽やかです。アロマホップのフルーティーな香り豊かなビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
  (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 香りはイギリス産らしいホップの華やかな香りと、イギリス上面醗酵ビールにありがちなバターのような香りがします。
 味わいは最後に感じる酸味が一番印象に残ります。
 オススメ度は「1度くらいなら飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月10日

奥入瀬ビール ヴァイツェン(OIRASE Brewery Weizen)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 ドイツ南部が本場のビールです。大麦のほかに小麦を原料として使用しています。
口当たりが軽く、フルーティーです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
  (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味が少しとフルーティーさも少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りはクローブっぽさを主体にしたヴァイツェンらしいフルーティーな香りです。
 味わいは飲み終わりのほのかな酸味も手伝って全体的にスッキリとしています。こってりした後味のヴァイツェンが好きな方には少し物足りないかもしれませんね。
 オススメ度は「友達が飲んでいたらすかさずもらおう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月07日

十勝ビール ブラウンエール(TOKACHI Brewing Brown Ale)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 イギリスタイプの茶褐色のビール。カラメルモルトの甘くコクのある風味と、上面発酵ならではの芳醇な香りが特徴です。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
  (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 香りはスッキリとした香りの中にほんのりと麦の香りがします。
 味わいも全体的にスッキリとした印象。飲み終わりの少し酸味があるので余計にスッキリとした印象です。
 オススメ度は「1度くらいなら飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月06日

十勝ビール モール温泉ビール(TOKACHI Brewing Moal Onsen Beer)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 モール温泉ビールは、十勝川温泉から湧き出る源泉を弊社工場まで運びろ過し仕込み水として使用。温泉水の豊富なミネラル成分をふんだんに含んでいます。このミネラル成分が麦芽に作用し、実にまろやかな味をかもし出しております。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他にフルーティーさが中程度

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りは温泉のミネラルが関係しているのか、麦っぽさとフルーティーさが混じりあった丸みのある香りですがスッキリさが足りずに少ししつこい感じがします。
 味わいは麦の甘味とホップの苦味で非常に味わいがあるのですが、それだけではない普通のビールとは違った不思議なボディーを感じます。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさずもらおう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月05日

石狩番屋の麦酒 レッドエール(ISHIKARIBANYA Brewery Red Ale)

79ff9dd7.jpgメーカーのコメント
 「石狩番屋の麦酒」は、岩内湾沖300m以深の、極めて低温で清浄な「日本海岩内海洋深層水」を仕込み水に使用しています。そのためクリアな味わいが引き立ちます。
 麦芽の甘さと香ばしさに加え、ホップの苦味もありまったりとしたコクのある味わいが特徴です。





テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他に麦の焙煎香が少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 香りは麦の甘い香りにほのかに麦の焙煎香が混ざった感じですね。
 味わいは意外にスッキリしていて麦の味わいにほんのりと香ばしさが加わった印象です。麦から来る物でしょうか、ほんの少し酸味があってサッパリしています。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさずもらおう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月04日

石狩番屋の麦酒 ゴールドラガー(ISHIKARIBANYA Brewery GoldLager)

fda93542.jpgメーカーのコメント
 「石狩番屋の麦酒」は、岩内湾沖300m以深の、極めて低温で清浄な「日本海岩内海洋深層水」を仕込み水に使用しています。そのためクリアな味わいが引き立ちます。
 ゴールドラガーは北海道石狩産ほしのゆめ「加夢加夢」がもたらす柔らかい風味と、麦芽の深い味わいが調和され、爽快な喉越しが特徴のビールです。




テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他にフルーティーさが少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りは麦の甘い香りですね。そこにほんのりとホップが香ってきて優しい香りです。
 味わいも麦の味わいが強い感じです。酵母でしょうか、すこしフルーティーな香りもしますね。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさずもらおう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月17日

日本海夕陽ビール サンセットピルス(NIHONKAI YUHI Brewery Sunset Pils) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 すっきりとしたのどごしで飲みやすく女性やたくさん飲まれる方にオススメ

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 新潟の地ビールです。佐渡沖の海洋深層水を使っているそうです。
 香りはホップと麦がバランスよく香ってくるスッキリとした印象です。
 味わいも香りそのままに全てがバランスよくまとまっていてスッキリとした印象ですね。
 ちょっと不思議なキャンディーのような甘味は麦による物なのでしょうか、嫌いではないのでいいですが。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさず貰おう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!