日本の地ビール

2008年11月09日

ハーヴェストムーン レモン・ホワイト・エール(HARVESTMOON Lemon White Ale) 〜入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 舞浜流にアレンジしたハーブエール。小麦ビールをベースにホップ代わりにレモンピールを使用し、レモンパーム&グラスのシトラスアロマが爽やかに香ります。レモンフレーバーと酸味は、刺激的なテイストで今までにない美味しさ。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
そのほかに酸味が強く、レモン風味が強い

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 小麦のビールにレモンの風味をプラスした数量限定のビールです。
 香りは爽やかなレモンの香りですね。ビールっぽさはありません。
 味わいはしっかりとした酸味が特徴ですね。甘みよりも酸味が印象的で、飲み終わりにはレモンの香りが広がりますね。
 かなり酸味があるので万人向けではないかもしれませんがアフタヌーンティーの代わりに飲んだら良いかもしれません。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月22日

ベアレン ヴィース※頒布会2008限定品(BAEREN Wiss)

←楽天ショップへ
ビールについて
 ドイツの年ケルンではこの地で作るビールだけが名乗ることを許されたケルシュというビールが飲まれています。通常は濾過されて澄んだ状態で販売されることが多いケルシュですが、無濾過のものは特に現地の方言で白をあらわすヴィースと呼ばれていて、現在のような澄んだケルシュが主流になる以前の古いスタイルのビールといわれています。苦味が穏やかでやさしい飲み口のビールで、独特の上面発酵酵母の醸し出すフルーティーな香りが特徴です。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
そのほかにフルーティーな風味が中程度

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 2008年の頒布会でしか手に入らないベアレンの限定醸造です。無濾過のケルシュはなかなか珍しいですね。
 香りはりんごや洋ナシのようなフルーティーな香りが一番感じられますね。
 味わいは一瞬ふくよかな甘みが感じられますが、すぐに苦味に打ち消されます。その後はすっきりした余韻と香りから感じたフルーティーな余韻が交じり合って長く口の中に残ります。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月19日

胎内高原ビール ヴァイツェン(TAINAI-KOGEN Brew Weissen)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 ドイツのバイエルン地方が発祥地で、大麦と小麦を使用して作ったビール。フルーティーな香りが特徴。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他にフルーティーさが少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りはヴァイツェン特有のバナナのような香りがありますね。やや甘さを予感させる香りもあります。
 味わいは麦の甘みがあるのですが、ヴァイツェンにしてはボディーは軽めで悪く言えば水っぽい印象です。飲み終わりにはクローブのような香りがしますね。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさず貰おう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 14:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年08月16日

常陸野ネストビール エスプレッソ・スタウト(HITACHI-NO-NEST Espresso Stout) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 煤煎の深い珈琲豆をもいちて仕込んだ珈琲ビール。芳醇な珈琲の味と香りが強い印象を残す、濃厚な高アルコールスタウトです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、中、(強)


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
そのほかにコーヒーの香りが強い

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 固定したファンも多く、海外輸出にも早くから力を入れている茨城の地ビールメーカーです。このビールには実際にコーヒー豆を入れているそうです。
 香りは圧倒的にコーヒーの香りです。まさに今入れたばかりのコーヒーがそこにあるかのように香ってきます。
 味わいは麦の甘さがありますがコーヒー豆の苦味ですぐに打ち消され、後味にはコーヒーの香りが広がります。
 コーヒーを楽しむようにこのビールも楽しむのが大人と言うものでしょうかね。
 オススメ度は「探し出して飲んでみよう!」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

常陸野ネストビール エキストラハイ(HITACHI-NO-NEST Extra High) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 通常よりも多くのモルトとホップを使用して醸造された、こだわりのビールです。半年から1年という長期にわたる熟成によって醸し出されるコクのある深い味わい。それでいて女性の方にも飲みやすい口あたのよさを合わせ持っています。アルコール度数はちょっと高めの8%。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
そのほかにタンニンの渋みが少し

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 固定したファンも多く、海外輸出にも早くから力を入れている茨城の地ビールメーカーです。
 香りは長期熟成により複雑に変化したホップや麦の香りがプラムやレーズンのように感じられ、その香りが一番強く感じられますね。
 味わいは麦の甘さが一番際立ちますが、その後から香りで感じた複雑な風味が駆け抜けてきて、最後に程よい苦味と熟成による渋みが甘さを引き締めています。。
 高めのアルコールなのにアルコール感がほとんどなく気がつくと飲みすぎてしまいそうなビールですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

シャトーカミヤ牛久ブルワリー ヘレス(CHATEAU-KAMIYA-USIKU-Brewery Hell) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 苦味を抑え、心地よく飲みやすく仕上げた喉ごしさわやかな黄金色に輝くビールです。いろいろな料理に合わせてお楽しみください。酵母が生きているシャトーで一番人気のビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 世界のビールコンテストで賞を採ったこともあるメーカーです。ヘレスは麦の味を生かした薄味ビール。
 香りはホップの香りも少しありますが麦の香りのほうが強めです。まるで食パンに顔を突っ込んだように麦の香りがしますね。
 味わいも麦のやさしい甘さが強調されていて心地よいですね。後口には麦畑の中を散歩しているかのようなさわやかな香りが残ります。
 ヘレスという麦の味を生かしたビールはデリケートできっと造るのが大変だと思いますが、それでこれほどの物を造るのですからすごいですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月30日

ハーヴェスト・ムーン バーリーワイン(HARVEST Barly wine) 〜樽入荷〜

0fd57238.jpg←楽天ショップへ





メーカーのコメント
 ”大麦のワイン”と言う名の高アルコールビールです。リッチなモルト風味とエステルアロマ。半年間熟成させた濃厚なビールをお楽しみください。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 ディズニーランドそば、イクスピアリの地ビールです。バーリーワインは毎年創業記念に出しているようで、これは8周年記念バージョンです。
 香りは苺やレモンなどのようなフルーティーな香りを感じます。上面醗酵によるビール酵母がもたらすフルーティーな香りで、熟成させるともっと複雑に変化しそうです。
 味わいは甘味を強く感じますがそれがだんだんと苦味に変わってきます。でも後味はスッキリとまとまっていて 「お代わりが出来るビール」を目指すブリュワーさんらしい仕上がりですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月17日

博石館ビール ラガー(HAKUSEKIKAN Beer Lager) 〜樽入荷〜

b4971bbd.jpgメーカーのコメント
 ラガーは、ラガーモルトの芳醇な味わいにコクを効かせたビールです。
低温熟成によって醸し出される馥郁とした麦芽風味からは、これまでに体験したことのないビール本来の美味しさを見つけて頂けることと思います。




テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 ユニークなビールを造ることもある石屋さんから転職した変り種の地ビールメーカーさんですがこういったスタンダードなビールでも実力を発揮しています。
 香りは麦の風味と蜂蜜を思わせるようなフルーティーな香りがしますね。
 味わいは麦の甘さをはっきりと感じ取れる味わいで、その後に苦味が控えめに来ます。苦味の余韻は思ったより長めですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月11日

伊勢角屋麦酒 トリプルホップ・ペールエール(ISEKADOYABAKUSYU TripleHop PaleAle) 〜樽入荷〜

43953c5c.jpgメーカーのコメント
 世界大会で優勝するなど数々の栄冠に輝き、看板商品となっている伊勢角屋麦酒のペールエールをあくまでペールエールのカテゴリーの中で、 より複雑に、より深みがあるものへと進化させるというテーマに沿ってつくられた限定ビール「トリプルホップのペールエール」は、おかげ様で、発売以来クラフトビールファンの皆様から絶大なる支持をいただいています


テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 固定ファンも多い実力派の地ビールメーカーさんの限定醸造ペールエールです。
 香りは草原を思わせるホップの香りと、上面醗酵らしい林檎のようなフルーティーなエステル香をしっかりと感じます。
 味わいは苦味がズシット来ますが、麦の味もしっかりとしていてバランス良く飲み応えがあります。
しっかりとした飲み応え、鮮烈なホップの香り、しっかりとした苦味。限定なのが惜しいビールですね
 オススメ度は「見付けたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

サンクトガーレン YOKOHAMA XPA(SANKTGALLEN YOKOHAMA XPA) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 通常のビールは醸造過程で3回ホップを投入しますが、今ビールはホップの投入を5回行い、その合計使用量は当社通常ビールの約4倍にもなります。このビールは、そんなホップの鮮烈な苦み、華やかな香りが存分に楽しめます。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強

ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、中、(強)
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 厚木の地ビールメーカー「サンクトガーレン」の新定番商品です。スタイルとしてはIPAになります。
 香りはホップの香りがしっかりとしますね。グレープフルーツのような香りのほかにオレンジや牧草のような香りもミックスされています。
 味わいは思っているよりもライトボディーで、苦味が強烈ですその苦味がしっかりと余韻を伴って長く続きますね。
 サンクトガーレンさんのレギュラービールの中では個人的に一番気に入りました。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月03日

南信州ビール アンバーエール(MINAMISHINSYU Brewery AnberAle) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 南信州ビールは、中央アルプスの雪解け水から生まれたリッチな香りのエール系ビールです。アンバーエールは濃厚で力強い味わいが特徴の中濃色ビールです。ジャパン・ビア・グランプリ 2003 金賞受賞!エール系特有のフルーティーな香りで地ビールの醍醐味を楽しむことができます。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強

ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 中央アルプスと南アルプスに挟まれた風光明媚な場所で造られている長野の地ビールです。マルスワインやマルスウイスキーも手がける大きな会社(の地ビール部門)です。
 香りはスッキリとしたホップの香りに麦の香ばしい香りが少し混じっていますね。
 味わいはややドライな印象ですが苦味がずっしりと来て長い余韻を残します。スッキリとした香りと相まってするりと飲める印象です。
 オススメ度は「見付けたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月31日

南信州ビール IPA(MINAMISHINSYU Brewery I.P.A) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 南信州ビールは、中央アルプスの雪解け水から生まれたリッチな香りのエール系ビールです。IPAはアロマホップを豊富に使用し、スッキリとした苦味が特徴です。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強

ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 中央アルプスと南アルプスに挟まれた風光明媚な場所で造られている長野の地ビールです。マルスワインやマルスウイスキーも手がける大きな会社(の地ビール部門)です。
 香りはグレープフルーツやみかんの様な優しい柑橘系のホップの香りです。
 味わいはホップの苦味がしっかりとしています。味わいは意外にライトで余韻も長くありませんが、ホップの香りは口の中にふわっと広がります。
 オススメ度は「見付けたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月25日

南信州ビール デュンケルヴァイツェン(MINAMISHINSYU Brewery Dunkel Weissen) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 南信州ビールは、中央アルプスの雪解け水から生まれたリッチな香りのエール系ビールです。デュンケルヴァイツェンは小麦麦芽とカラメル麦芽などを原料にヴァイツェン酵母で醸造した黒ビールです。。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他にフルーティーさが少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 中央アルプスと南アルプスに挟まれた風光明媚な場所で造られている長野の地ビールです。マルスワインやマルスウイスキーも手がける大きな会社(の地ビール部門)です。
 香りはヴァイツェンらしいバナナのような香りですね。ローストされたモルトの香りも少しあります。
 味わいは意外に苦味がありますが甘味とのバランスも良く、余韻はクローブっぽい風味がありますがそれよりも麦の香ばしさの方が強いです。
 オススメ度は「見付けたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月15日

南信州ビール ゴールデンエール(MINAMISHINSYU Brewery Golden Ale) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 南信州ビールは、中央アルプスの雪解け水から生まれたリッチな香りのエール系ビールです。ゴールデンエールはフルーティーで華やかな香味が特徴の黄金色のビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 中央アルプスと南アルプスに挟まれた風光明媚な場所で造られている長野の地ビールです。マルスワインやマルスウイスキーも手がける大きな会社(の地ビール部門)です。
 香りはホップのフイルーティーなマスカットのような香りですね。
 味わいはスッキリした印象ですが、ホップの風味が口中に広がってなんとも心地よいですね。飲み終わりにはしっかりとしかし嫌味なく苦味が広がります。
 このビールは「気の里ビール」と同じレシピで水が違うだけのようです。ゴールデンエールに使うのは中央アルプスの軟水、気の里ビールに使うのは南アルプスの硬水で結構味が違うので両方飲み比べても面白いですね。
 オススメ度は「見付けたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月23日

サンクトガーレン 湘南ゴールド(SANKTGALLEN Sho-nan Gold) 〜入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 湘南ゴールド(果物)の最大の特徴は、他の柑橘類を圧倒する華やかな香りです。その香りを最大限に活かすため、ビールには数あるアロマホップの中でも最高級の"カスケード"を使用。オレンジやグレープフルーツに例えられるその香りは、実にジューシーで爽やか。湘南ゴールドの香りをカスケードホップが後押しし、飲む度にみかんの香りが口いっぱいに広がります。軽快な苦みが心地よく、テンポ良くゴクゴク飲めるビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 無、少、中、(強)


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他にフルーティーな香りが強い

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 湘南ゴールドと言う神奈川県の特産果物を使ったビールです。スイーツビール夏バージョンとの事です。
 香りは一瞬アメリカ産ホップのグレープフルーツの香りがありますが、湘南ゴールドのもたらす爽やかなみかんの香りがしっかりとしますね。
 味わいはサッパリとした印象で、飲んでいる間中湘南ゴールドの香りがして、飲み終わりはホップと果実のもたらす苦味が残ります。
 こういう風に地元の特産品と結びつく発送と言うのも地ビールメーカーの視点の一つとして面白いと思います。
 オススメ度は「見付けたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月22日

南信州ビール 気の里ビール(MINAMISHINSYU Brewery KE no Sato Beer) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 日本最長の断層、中央構造線が通る上伊那郡長谷村の分杭峠は巨大な力が釣り合った「ゼロ磁場」であるという。ここの地下水を使って仕込まれたビールです。ゼロ磁場の「気」が充満した“気のいい”ビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 中央アルプスと南アルプスに挟まれた風光明媚な場所で造られている長野の地ビールです。マルスワインやマルスウイスキーも手がける大きな会社(の地ビール部門)です。
 香りは草原のようなホップの香りですね。けして強すぎと言う訳ではないところが良いです。
 味わいは麦の味がしっかりとしていて上品な甘みがあります。水質のせいか、磁場のせいかは分かりませんが丸みのある甘みですね。
 このビールは「ゴールデンエール」と同じレシピで水が違うだけのようです。ゴールデンエールに使うのは中央アルプスの軟水、気の里エールに使うのは南アルプスの硬水で結構味が違うので両方飲み比べても面白いですね。
 オススメ度は「見付けたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月18日

信濃ビール 黒姫スタウト(SHINANO Brewery Black Dragon ale) 〜樽入荷〜

8cc1e6ff.jpgメーカーのコメント
 クリーミーな泡と苦味の中にほのかな甘味がただよう個性あふれる黒ビールです。






テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に麦の香ばしさが中程度

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 長野の地ビールメーカです。
 香りは麦の香ばしい香りに混ざってエールらしいフルーティーな香りが少ししますね。
 味わいはコクのある甘味がありながら意外に苦味が強く感じますね。後味には香ばしい香りが残って苦味も後をひきます。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月17日

オラホビール アンバーエール(OHLA!HO Beer AmberAle) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 “おらほ”(OH!LA!HO)とは、この土地の方言で“わたし達”“私たちの地域”といった意味です。国際ビール大賞、ジャパンビアカップなど数々の賞を受賞し、国内外から高い評価を得ています。 アンバーエールはコクのある芳醇タイプのビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 ちょっと面白い名前の長野の地ビールです。
 香りはアメリカ産ホップ特有のフルーティーな香りが印象的です。
 味わいは甘味と苦味のバランスが良くとれていてスッキリとした後味です。苦いがしっかりと余韻を残しますね
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさずもらおう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月15日

木曽路ビール ペールエール(KISOJI Ber Pale Ale) 〜樽入荷〜

5e8ef6b7.jpgメーカーのコメント
 英国で伝統的につくられているビールのスタイル。木曽路ビールではホップのフルーティーな香りと食欲をそそる苦味を楽しんでいただくため、香り高いアメリカ産カスケードホップを使用しました。醸造担当オススメの一杯。



テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 長野の地ビールメーカです。あまり有名ではありませんが隠れファンも多いメーカーです。
 香りはややフルーティーに感じるホップの華やかな香りと上面醗酵ビールらしい洋ナシや林檎のようなエステリックな香りがしますね。
 味わいずっしりとした苦味が印象的です。もちろん麦の甘味もありますが後味までしっかりと残り苦味が好きな人にはたまらないと思います。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさずもらおう」
当店に入荷あり

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月11日

木曽路ビール ピルスナー(KISOJI Ber Pilsner) 〜樽入荷〜

5e8ef6b7.jpgメーカーのコメント
 世界中で愛されているチェコ・ピルゼン生まれのビール。ホップの苦味と爽快な香味がきいておりスッキリとした喉ごしは、日本でも多くの方に愛されています。






テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 長野の地ビールメーカです。
 香りは麦の甘い香りと少しホップの香りもありますね。
 味わいも麦の甘い味わいがあって飲みやすいですね。苦味はやや控えめで、後味には麦の優しい味わいが広がります。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月27日

オラホビール ゴールデンエール(OHLA!HO Beer GoldenAle)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 “おらほ”(OH!LA!HO)とは、この土地の方言で“わたし達”“私たちの地域”といった意味です。国際ビール大賞、ジャパンビアカップなど数々の賞を受賞し、国内外から高い評価を得ています。 ゴールデンエールはほのかな苦味タイプのビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 ちょっと面白い名前の長野の地ビールです。
 香りは麦とホップがバランスよくかつ柔らかく香ってきますね。やや柑橘っぽい感じもします。
 味わいは優しい麦の甘味と控えめな苦味が印象的です。フルーティーなホップの香りと相まってすっきりと飲みやすいビールですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月24日

木曽路ビール プレミアムラガー(KISOJI Ber Premium Lager) 〜樽入荷〜

5e8ef6b7.jpgメーカーのコメント
 厳選された素材をふんだんに使用し(当社比1.4倍)手間を惜しまず仕上げた贅沢な1杯です。木曽路のプレミアムビールとして誕生した一押し商品です。






テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他に麦の香ばしさが中程度

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 長野の地ビールメーカです。
 香りは麦の甘味を予感させる香りとホップの香りですね。
 味わいも香りを裏切らず麦の優しい甘さがあります。苦味とバランスが取れていて甘すぎることはもちろんないのですが、飲み終わりの余韻までしっかりと優しい甘さが残っていますね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月21日

信濃ビール ドラゴンエール(SHINANO Brewery Shinano ale) 〜樽入荷〜

8cc1e6ff.jpgメーカーのコメント
 芳醇な香りと、のどをかむような苦味が深い味わいをかもし出す褐色のダークエールです。






テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に麦の香ばしさが中程度

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 長野の地ビールメーカです。
 香りは麦の香ばしい香りに混ざってエールらしいフルーティーな香りが少ししますね。
 味わいはスッキリとした甘味で、苦いかなと思いきや香ばしい香りが口に広がってきます。
 後味がややスッキリしない気もしますが、おそらく麦の味わいでしょう。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月04日

信濃ビール 信濃エール(SHINANO Brewery Shinano ale) 〜樽入荷〜

8cc1e6ff.jpgメーカーのコメント
 伝統的なイギリスのエールを代表する淡色系のビール。フルーティーな味とホップの苦味がさわやかなペールエールです。







テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 長野の地ビールメーカです。
 香りはしっかりとホップが香ってきますね。みかんの皮のような香りです。その他にエールらしいフルーティーな香りも少ししますね。
 味わいは苦味がしっかりします。瑞々しい口当たりがとても心地よく、余韻の苦味も無駄にしつこくなくて良いですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月29日

オラホビール ケルシュ(OHLA!HO Beer Kolsh) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 “おらほ”(OH!LA!HO)とは、この土地の方言で“わたし達”“私たちの地域”といった意味です。国際ビール大賞、ジャパンビアカップなど数々の賞を受賞し、国内外から高い評価を得ています。 ケルシュはスッキリドライタイプのビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 ちょっと面白い名前の長野の地ビールです。昔アンダルシアの夏とか何とか言う映画とコラボして映画の中に出てきたビールを造ったのがココだったような・・・
 香りは麦の優しい味わいと少しフルーティーな香りがしますね。
 味わいは柔らかい印象の麦の甘味ときりっとしたホップの苦味があります。
 スッキリとゴクゴクいける印象ですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月21日

スワンレイク ホワイトスワンヴァイツエン(SWANLAKE White-Swan Weizzen)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 ヴァイツエン酵母を使用して作っておりフーティな味と香りが特徴です。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他にクローブのような風味が少し

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 香りはヴァイツェン特有のバナナのような香りで、クローブのような香りも若干感じられます。
 味わいは甘味がありますが、べたつかずにスッキリとした印象ですね。後味にはクローブのような香りが口に広がります。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月20日

スワンレイク ゴールデンエール(SWANLAKE Golden Ale)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 すっきりタイプのビールで苦みと風味の豊かさが特徴です。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 固定したファンも多い新潟の地ビールメーカーさんのポーターです。
 香りはアメリカ産ホップが少し入っているのでしょうか?心地よい爽やかなホップの香りです。
 味わいはスッキリとした飲み口としっかりとした苦味が印象的です。その苦味も非常にクリーンな苦味で次々と飲みたくなるような綺麗な余韻ですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

八海山泉ビール ポーター(HAKKAISAN IZUMI Beer Porter) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 ローストモルトの香ばしさとホップの苦味がバランスよく楽しめる。褐色を帯びた黒いビール。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強
その他に麦の焙煎香が中程度


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 新潟の地ビールです。あの有名な日本酒「八海山」の蔵元が造る地ビールです。
 香りはローストされた麦の香ばしい香りが感じられますね。
 味わいは優しい甘味と控えめな苦味です。飲み終わりにポーターらしい酸味が少し感じられて良いですね。
 こういった優しい味わいのポーターこそが伝統的なポーターだと思います。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月06日

日本海夕陽渚ビール レッドサンセット(NIHONKAI YUHI Brewery Red Sunset)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 半年以上貯蔵した深い味わいの真っ黒ビール。ワインのような香り、甘み、アルコールの高さを持ったビール。香りも楽しめてお好きな方にはたまらない一杯。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味と麦の香ばしさが少しづつ

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 香りはアルコール度数が高いことを予感させる林檎のような香りを伴ったフルーティーな香りですね。
 味わいは濃厚な酸味や渋み、苦味、麦の香ばしさですね。それぞれの主張は強くないのですが、それらが複雑に融合しあっています。なんとも表現しがたい複雑な味ですね。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさずもらおう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月05日

日本海夕陽渚ビール サンセットラガー(NIHONKAI YUHI Brewery Sunset Lager)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 工場長オススメのミュンヘン麦芽とザーツホップを贅沢に使った芳醇な味わいのビール。キレのある爽快なのどごし

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に麦の香ばしさが少し

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 香りは麦の香ばしい香りと、麦の甘い香りが印象的です。
 味わいはローストされた麦による物か、ダライな苦味が印象的です。甘味もそれほど強くなく、スッキリとした味わいです。
 オススメ度は「友達が飲んでたらすかさずもらおう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

ビール - livedoor Blog 共通テーマ

p-0275522 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!