オリジナルビール

2006年12月20日

コール・フォー・ユー 2006 樽(Coal for you 2006 Keg) 〜入荷〜

私のコメント
 去年も造ったオリジナルのクリスマスエールです。今年は去年とはスパイスも一新、また違った香りに仕上がっています。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強
その他にスパイスの香りが強い


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他にスパイスの香りが強い

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 今年も造ってみました。スコッチエールのような味わいのビールをベースに数種類スパイスを加えています。
 香りはクミンと八角の香りが一番に感じます。そのほかの香りは強烈なスパイスによって隠されてしまって殆どしません。
 味わいは意外と飲み口は柔らか。そして飲み終わった後にスパイスが強烈に香ります。
 遊び心たっぷりに造っているので是非飲んでみてください。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみてね」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月28日

イクウェイター イクサス 樽(Equator excess Keg) 〜入荷〜

私のコメント
 イギリスの統治下にあったインドへ向けてビールを輸送する際、赤道を越える公開にも耐えられるようにホップを大量に入れ、アルコール度数を高めた物がインディア・ペールエール(IPA)です。
 今回、イギリス産ホップのみを使ったオリジナルレシピでIPAを造ってみました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、中、(強)
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 お店の方たちとビールを造りに言った際に造ったIPAです。こてこてのイギリスレシピだと思います。
 香りはドライホッピングで使ったイギリス産ホップのオレンジのような香りかなりしっかりと香ってきます。
 味わいは苦みが印象的ですが余韻は長くなく、スッと消えていきます。ホップの香りが後から口に広がりとても心地よい余韻ですね。
 IPAらしいスッキリとしたキレとアルコール度数のわりにかなり軽めのボディー。満足のいく出来上がりになりました。
 オススメ度は「是非飲んでみてください」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月26日

パンゲアオリジナル ダブルサムアップ(Original Double Thumb Up) 〜入荷〜

7ad80054.jpgビールについて
 2周年の記念に造ったオリジナルビールです。イギリスのビールをイメージしてホップの香りを生かす「ドライホッピング」という方法を使っています。
 のんびりと味わってください。






テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、中、(強)
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 お店の2周年を記念して今年もオリジナルビールを造ってみました。今年も相変わらずイギリススタイルのビールです。
 香りは圧倒的にホップの香りです。ドライホッピングがしっかり効いていますね。洋ナシやオレンジを思わせるイギリスホップの香りです。
 味わいは口に広がるホップの香り、クリアーな苦みと甘さの余韻が印象的です。
 1周年記念のビールよりは私のイメージするイギリスビールに近づいた気がします。来年もより洗練されたビールをお届けできるといいのですがどうでしょうね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみてください」
当店に入荷あり

お役に立てたらたら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2006年05月22日

パンゲア なんとにがいビール(PANGAEA Nanto-Nigai-Beer) 〜入荷〜

pangaea_ipa
私のコメント
 ビール勉強会の一環として行ったBOPで造ったオリジナルビールです。アメリカンインディアンペールエールスタイルで強烈な苦味とアメリカンホップの香りが特徴です。







テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、中、(強)
麦の甘み
 無、少、(中)、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 インディアン・ペールエールのビールパーティーで人気ナンバーワンだったアメリカのローグ・ブルタルビターの味を目指して造った物です。
 香りはあまり強過ぎないアメリカンホップの香り。レシピを知っているので感じますがドイツホップの香りもあります。
 味わいは強烈な苦味、苦味に隠れて気づきませんが甘味もそれなりにあります。
 モデルとなったビールのように重厚な下支えがある苦味ではありませんが、まあむこうはプロですし設備も違うので100%張り合うのは不可能ですよね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみてね」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

パンゲア ペールエール(PANGAEA Pale Ale) 〜入荷〜

ac642ce2.jpg私のコメント
 ビール勉強会の一環として行ったBOPで造ったオリジナルビールです。アメリカンペールエールスタイルでゴールド色のカラーとアメリカンホップの香りが特徴です。







テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、中、(強)
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 ペールエールのビールパーティーで人気ナンバーワンだった厚木のサンクトガーレンさんのご好意でBOP用に調整したレシピを考えていただき、実際に造った物です。
 香りはしっかりとしたアメリカンホップ「カスケード」の香りです。モデルとなったビールに近い雰囲気です。
 味わいはしっかりした苦味、モデルとなったビールのようにキレのよいクリーンな苦味というわけにはさすがに行きませんでしたが満足のいく後味です。
 デリケートなレシピだったわりにはイメージ通り出来上がっていて嬉しいですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみてね」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月16日

パンゲア トワイス・ア・デイ(PANGAEA Twice a day) 〜入荷〜

04bfc853.jpg私のコメント
 イギリス産ホップだけを使って造ったイギリスのスタンダードスタイルのペールエールです。しっかりといた苦味とほのかな香りをゆっくりと楽しんでください。







テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 イギリスのスタンダード・ペールエールを造りたくて造ってきました。イギリス産のホップだけで造ってあります。
 香りはゆるい柑橘香とそれを下支えする干草のような香り。酵母が残っているので少しフルーティーさもあります。
 味わいはクリーンな苦味、水質をペールエールの本場「バートン・オン・トレント」の水質に近づけるためバートナイズという処理も行っているので苦味の質が独特です。
 自分のイメージよりホップの香りが弱いのですが、2周年記念に造る予定のオリジナルビールではそのへんも改良していきますよ!
 オススメ度は「見つけたら飲んでみてね」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年12月20日

コール・フォー・ユー オリジナルビール(Coal for yoyu Original) 〜入荷〜

ビールについて
 クリスマス用に造ったオリジナルエール第3段です。5種類のスパイスを配合したスパイスド・スコッチエールのつもりです。




テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強
その他にハーブの香りが強い。


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他にハーブの香りが強い

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 ハーブを使って香りの楽しいエールを造ろうと思って5種類のスパイスを入れてみました。
 香りは強烈なスパイスの香り。何の香りかは実際に飲んで当ててみてください。
 後味はこれまたスパイスが効いています。麦の味、ホップの苦味を全てリセットして口の中に爽やかにハーブが香ります。
 レシピとしては結構コクのあるタイプになるはずですが、ハーブが利いていて後味サッパリ。面白いビールに仕上がっていると思います。
オススメ度は「是非一度飲んでみてください」
当店に入荷あり

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月30日

PANGAEAオリジナル モンペトパ・ブラウン(PANGAEA MonpetoPa's Brown) 〜入荷〜

ed7cf8d1.jpgコメント
 第1回PANGAEA自ビールツアーで参加者の方々と造ったオリジナルビールです。
 ThumbUpより甘さを抑えてフレーバーホップ(香り用ホップ)の種類も変えてみました。



テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 (無)、少、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酵母の酸味が少し

個人的な感想
 木内酒造さんで作ったオリジナルビール第2段です。香りはホップと酵母の香りが同じくらい。味はホップの苦味と酵母の爽やかさが交じり合っています。なかなか満足のいく出来でした。
オススメ度は「是非飲みに来てください」
当店に入荷あり

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月23日

PANGAEAオリジナル サムアップ・ビター(PANGAEA ThumbUp Bitter) 〜入荷〜

2ba22dbb.jpgコメント
 イギリスで飲んだエールの味を思い出しながらレシピを考えました。ホップの香りと苦味をのんびりと楽しんでください。



テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酵母の酸味が中程度

個人的な感想
 木内酒造さんで作ったいわゆるBOPビールです酵母の香りと酸味以外はほぼイメージどおりにできたと思います。第2段、第3段と続けていければな、と思っているので是非ご賞味ください。
オススメ度は「是非飲みに来てください」
当店に入荷あり

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 16:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!