2008年08月16日

常陸野ネストビール エキストラハイ(HITACHI-NO-NEST Extra High) 〜樽入荷〜

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 通常よりも多くのモルトとホップを使用して醸造された、こだわりのビールです。半年から1年という長期にわたる熟成によって醸し出されるコクのある深い味わい。それでいて女性の方にも飲みやすい口あたのよさを合わせ持っています。アルコール度数はちょっと高めの8%。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
そのほかにタンニンの渋みが少し

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 固定したファンも多く、海外輸出にも早くから力を入れている茨城の地ビールメーカーです。
 香りは長期熟成により複雑に変化したホップや麦の香りがプラムやレーズンのように感じられ、その香りが一番強く感じられますね。
 味わいは麦の甘さが一番際立ちますが、その後から香りで感じた複雑な風味が駆け抜けてきて、最後に程よい苦味と熟成による渋みが甘さを引き締めています。。
 高めのアルコールなのにアルコール感がほとんどなく気がつくと飲みすぎてしまいそうなビールですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔