2007年06月22日

サントリー 金麦(SUNTORY Kin-Mugi)

←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 うまみ成分の多い“旨味麦芽”使用、二条大麦の中でもうまみ成分(たんぱく質)を多く含む“旨味麦芽”を全麦芽の50%以上使用しました。麦芽のうまみ成分を引き出す「デコクション製法」採用。アロマホップとビターホップ使用した「2段階ホップ仕込」、香り豊かなアロマホップと適度な苦味のビターホップをバランスよく使用しました。特に、麦汁をつくる煮沸工程においてそれぞれのホップを2回に分けて投入することにより、ホップの特長を生かした“コク・うまみ”を実現しました。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーの新しいいわゆる第3のビールです。テレビCMでは「新ジャンル!」と言ってますが今までのビール風味アルコール飲料と変わりませんね?
 香はホップと麦の香りが少しづつ。金麦の名前に反して麦の香りは強くはありません。
 味わいは薄めた発泡酒に少し苦味を添加した感じです。思ったより麦の(?)甘味があるのが金麦たるゆえんでしょうか?
 オススメ度は「1度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔