2006年11月25日

安房麦酒 蛍まいヴァイス(AWA AGRI BEER Hotarumai Veiss)

41022e1b.jpgメーカーのコメント
 バイエルン地方特産の小麦麦芽と三芳の有機肥料米「蛍まい」を使った上面醗酵のドイツ系ビールです。くりーみーな泡立ちとホップの苦味をおさえたまろやかでフルーティーな、口当たり抜群のビールに仕上がりました。
「ヴァイス」とは、ドイツ語で「白いビール」を意味し、生きた酵母と、小麦麦芽特有の濁りのあるビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強
その他にお米の香りが少し


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他にお米の香りが少し

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 農業法人が地元のお米「蛍まい」を使って造った小麦のビールです。お米と小麦のせいでかなり濁っていますね。
 香りは小麦ビールらしいバナナのようなフルーティーな香り。先入観かもしれませんがお米の香りもすこしします。
 味わいはスッキリとした酸味と麦の甘味。苦みは少なめで飲み終わった後にお米の香りがしてきます。
 ビールにお米が入っているというと大手のビールのように味わいを軽くする為に入れているような印象を受けますが、このようにきちんとお米の風味を生かした造り方もあるとことに驚きました。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔