2006年09月06日

サンクトガーレン チョコレートポーター リアルエール(SANKTGALLEN Chocolate Porter Real Ale) 〜入荷〜

メーカーのコメント
 グラスから豊かに広がるチョコレートアロマ。
そのナッティーでスイートな香りはビターチョコレートそのもの!
飲み口はやさしくなめらかで、ふわっとほどけるようにリッチな甘みと香ばしいほろ苦さが口の中に広がります。
アルコール度数は少し高めの6.2%。
若干ぬるめのほうがチョコレート風味を一層強く感じることができます。1口ごとにゆっくり楽しんで欲しい、甘美で贅沢な黒ビールです。
サンクトガーレン定番の黒ビール「ブラウンポーター」よりも華やかなチョコレートアロマと豊かなボディ、そしてちょっと高めのアルコールを持った特別バージョンの黒ビールです。
「インペリアルチョコレートスタウト」が濃厚な甘味を支える力強い苦味とパワフルなアルコールを持った男性的なビールだったのに対し、このビールはあくまでまろやか、そしてしなやかな印象の女性的なビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他に麦の焙煎香が中程度

ボディ
 ライト 1・2・(3)・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 日本のビアコンテスト入賞常連のサンクトガーレンさんの樽限定品、そのリアルエールです。
 香りはサンクトガーレンらしい華やかなホップの香りがよりいっそう強調されています。そのせいか、チョコレート風味を感じる焙煎された麦の香りは少し控えめに感じます。
 味わいは苦みがちゃんと効いていて飲んだ後口にチョコレートのような風味がはっきりと広がります。
 通常の樽に比べてホップの香りが華やかで麦の焙煎香もはっきりと感じられました。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔