2006年07月06日

バートンブリッジ エンパイヤ・ペールエール(BurtnBridge Brew Empire PaleAle) 〜入荷〜

31711c72.jpgビールについて
 バス・ペールエールで有名なバートンオントレントのマイクロブリュワリーの伝統的なIPA。
 (以下ホームページ意訳)これは昔バートンオントレントからインドに向けて輸出されていたインディアンペールエール(IPA)を再現した物です。現在はインドでは無くアメリカ向けに輸出しています。






テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、中、(強)
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、少、中、(強)
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 バトンオントレントに行って来た時にどうしてもお土産に欲しくて探し回った思い入れのある評価の高いIPAですが、テイスティングには思い入れは入れないように注意してあります。
 香りは強烈なホップの香り。イギリスホップ特有の土っぽさや刈り草のような香りです。
 味わいは強烈な苦み。飲んだ後にホップの香りが口に広がってきます。
 IPAと言えば日本ではアメリカンスタイルなものが主流で、この手のイギリスタイプの物は滅多にお目にかかれませんね。晴れた日に芝生に寝転がったときのような優しいイギリスホップの香りが鼻でも口でも感じられます。大量にホップを使っている証拠にあわ立ちも豊かです。
オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

お役に立てたらたら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔