2006年07月02日

シュパーテン オプティメーター(SPATEN Optimator)

シュパーテン/オプティメーター(330ml)←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 味、香り、ともに最も強い(比重の重い)ダブルボック(ダブルで濃いという意味)タイプのビールです。

テイスティングノート
香り
ホップ
 (無)、少、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 無、(少)、中、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強
その他にフルーティーさがすこし。

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・(カッパー)・ブラック

個人的な感想
 シュパーテンのドッペルボックです。ドッペルボックは〜atorという名前が多いのですがこれもoptimatorです。
 香りはしっかりした麦の香りとフルーティーな香りもすこしあります。。
 味わいは濃厚な麦の甘味とフルーティーな後味です。甘すぎないように苦みがバランスをとっています。
 濃厚でありながらサッパリ仕上げ、いいバランスのビールですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by モリビル   2006年09月18日 02:13
こんにちは、はじめまして。
ビール好き@アイダホのモリビルといいます。
僕もこのビール、大ファンです。甘みと香り、そして高アルコールな感じがすきです。

テイスティングノート、参考になります。
僕はいつも「ウマい」とか、「甘い」、「苦い」とか語彙が乏しくて困っているんです。

また、お邪魔させてもらいますね。
2. Posted by publican@洗足   2006年09月19日 09:59
コメント有り難うございます。
そちらのブログも素敵ですね、遊びに行きます^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔