2006年06月30日

RCH オールド・スラッグ ポーター(RCH OldSlug Porter) 〜入荷〜

9214311f.jpgメーカーのコメント
 古い醸造所では、醸造所に進入するナメクジに頭を悩ませていました。あなたがこのビールを飲むときビールがグラスにナメクジのような痕を付けてしまうでしょう。それがこの名前の由来です。フルボディーのこのビールはチョコレートやコーヒー、ブラックカラント、ブラックチェリーの風味を感じることでしょう。真っ黒なビールから湧き上がる真っ白な泡が楽しめると思います。(ホームページ意訳)



テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、(中)、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に酸味が少し

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 ナメクジ爺さんという一風変わった名前のポーター。日本ではイギリススタイルのポーターを造っている所が少ないので本場のポーターに期待が高まります。
 香りはローストされた麦の香り。ホップの香りは控えめです。
 味わいはポーターらしいスッキリとした飲み心地。イメージは悪くなってしまいますが薄いアイスコーヒーのような味わいです。その後にポーターらしい酸味が来ますね。
 結構ライトボディーなので好みが分かれるかもしれませんが、ポーターとは元々労働者階級の人がグイグイ飲むようなスタイルなのでこの味わいの軽さには納得です。
オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

お役に立てたらたら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔