2006年04月07日

アイラエールズ ダン・ホグス・ヘッド(Islay Ales Dun Hogs Head Ale) 〜入荷〜 

ダン・ホッグス・ヘッド エール 4.4% 500ml←楽天ショップへ
ビールについて
 ウィスキーで有名なスコットランド・アイラ島に魅せられた3人が、アイラの水で仕込んだビール、リアル・エールを造りました。アイラ島唯一のビール醸造所のビールです。ダンホグスヘッドは直訳すると灰褐色の豚の頭ですが、島の東岸のDunlossit Estateにある沿岸の目印のこと。

テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、少、中、(強)
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強
その他に麦の焙煎香が中程度とローストバーレイの酸味が少し

ボディ
 ライト 1・2・3・(4)・5 フル
カラー
 ゴールド・カッパー・(ブラック)

個人的な感想
 私の大好きなアイレイ島のエールです。向こうが透けて見えないくらい真っ黒のビールです。
 香りは香ばしい麦の焦がした香り。グラスを鼻につける前から香る位しっかりとした香りです。
 味わいは意外にも甘味は少なく、スッキリとした口当たりの後に麦の香ばしさ、ローストした麦に由来するほのかな酸味が感じられます。
 個人的にはもう少し甘味があるほうが好きですが、スッキリしていて美味しいですね。
 オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」
当店に入荷あり

参考になったら「一票!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔