2006年02月11日

アサヒ 刻刻の生ビール 2ヶ月目(ASAHI Kokukoku-no-NamaBeer two month later)

4c31170a.jpgメーカーのコメント
 時と共に華やかな香りが加わり変化する味わいが楽しめる生ビール。豊かでまろやかな味わいに、華やかな香りが加わり、様々な美味しさを演出します。




テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 無、少、(中)、強


ホップの香り
 (無)、少、中、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 アサヒが出した熟成するビール、2ヶ月経過です。あえて()内に最初のコメントを、「」内に1ヶ月目のコメントを残しておきます
 フルーティーさが更に増した気がします。エール酵母のもたらすバターにも例えられる香りが強くなった気がします。
 
 「フルーティーさが少し増した気がしますが先入観かなと思えるほど微妙な差です。少し香りがこなれた感じもしますが自信はもてません。」

 (香りは複雑な感じです。ほんのりとホップと麦が香りますが同時に瓶内二次発酵用に入れた上面醗酵酵母のもたらすフルーティーさがあります。個人的には色がゴールドなのに上面醗酵の香りがするので違和感があります。)


 味わいは殆ど変わりは感じません。苦味と甘味のバランスが若干変わってきたかなと思う程度です。

 「以前より甘味を感じる気もしますがこれも体調のせいかなと思える範囲。マイルドになったような気がしないでもありません。」

 (味わいはアサヒらしいスッキリとした印象。苦味、甘味共にバランスよく後味もスッキリしています。)

 
 せっかく貴重な経験が出来る面白いビールだと思ったのですが、あまり変化を感じられず残念です。せめて新しく造られた物が次々と出てくれば、何ヶ月か前に自分で買って置いておいた物とあたらしく出来た物の飲み比べが出来たのにそれすら出来ませんね・・・
 残念。
オススメ度は「一度くらいは飲んでもいいかも」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

p-0275522 at 15:00│Comments(4)TrackBack(0)clip!日本のビール 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kanappy   2006年02月14日 16:39
なるほど!(笑)

戸棚に3本保管してありますが
すっかり忘れていました…。

ほんと…もっと次々と新しい製造日のが出てくれれば
と思います。

kanappyもそろそろ飲んじゃおうかな〜。

でも、publicanさんのようにちゃんとジャッジできないので
3本一緒に飲み比べです。
それでも違いがわかるかどうか…(苦笑)
2. Posted by publican   2006年02月14日 18:17
新しいのが出なきゃ飲み比べできないのに、残念ですよね。
でもなかなか面白い試みだったので今度はサントリーあたりにやってもらいましょうね^^
3. Posted by kanappy   2006年03月23日 12:22
トラックバックしようと思って
昨日からなんどもping飛ばしてるんですが
エラーで全然出来ないですー(;_;)

もうちょっと頑張ってみます。
4. Posted by publican   2006年03月23日 12:25
私にはどうすることも出来ませんが頑張ってください^^;
粉飾決算だから??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔