2006年02月10日

サントリー さわやか春生(SUNTORY Sawayaka-Harunama)

0bea42c4.jpgサントリー 春生←楽天ショップへ
メーカーのコメント
 「カスケードホップ使用」さわやかで清々しい香りが特長の北米産カスケードホップ(アロマホップの一種、全ホップの50%以上)を使用しました。「レイトホッピング製法」仕込工程でホップを2回に分けて投入。 2回目はアロマホップのみを使用しました。さわやかなホップの香りがさらに引き立ちます。



テイスティングノート
香り
ホップ
 無、少、(中)、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、少、(中)、強
ホップの苦味
 無、(少)、中、強
麦の甘み
 無、(少)、中、強

ボディ
 ライト 1・(2)・3・4・5 フル
カラー
 (ゴールド)・カッパー・ブラック

個人的な感想
 サントリーが何年か前から出している春限定の商品です。残念ながらビールではなく発泡酒。缶に「カスケードホップ使用」と堂々と書いているのですが、ちょっとビールに詳しい人ならまだしも一般にはどの程度インパクトがあるのでしょうか?
 ちょっとビールに詳しい人をターゲットにしているのなら発泡酒ではなくビールで出して欲しかったです。
 香りはちゃんとカスケードホップの香りがします。期待以上にちゃんと香ってきたので少し感動しました。
 味わいは発泡酒らしくコクに欠けるものの後味には爽やかにカスケードホップが香ってきます。さすがサントリー、やるときはやりますね。
 イギリスで今流行っている「ゴールデンエール」の雰囲気もあります。
オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「ガッテン!」←BlogRankingをクリックして下さいね。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔