2005年10月12日

よなよなビター(YONAYONA Bitter)

ビールについて
 よなよなエールで有名なヤッホーブリュワリーさんが三越英国展限定で出しているリアルエール。
 通常のよなよなリアルエールと違いイギリス品種ホップ、イギリス品種の麦で造った純英国風ベストビター。


テイスティングノート
香り
ホップ
 無、(少)、中、強
モルト
 無、(少)、中、強
フルーティーさ
 (無)、少、中、強


ホップの香り
 無、(少)、中、強
ホップの苦味
 無、少、(中)、強
麦の甘み
 無、少、(中)、強

個人的な感想
 ヤッホーさんがビターを英国展で出しているということで仕事前に日本橋まで行きました。マスターブリュワーの石井さんがいて色々お話を聞けました。
 香り、味共によなよなと全く違っていい意味で裏切られました。香りはほんのりとイギリス産のホップと麦の香り、味は麦の味を苦が引き締めています。
 これが同じ所の製品かと思うくらいよなよなエールに慣れた方にはインパクトが薄いと思います。でもこれが本場イギリス風のビターです。英国展終了後は都内何店舗かで飲めるそうです。
オススメ度は「見つけたら飲んでみよう」

参考になったら「なるほど」←BlogRankingをクリックして下さいね。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Elizabeth   2009年11月28日 01:08
こんばんは。
ひとつ教えて下さい。私は日本地ビール協会のビアテイスターに認定されたばかりなのですが、よなよなビターエールは日本地ビール協会のビアスタイル・ガイドライン030300のどれに該当するのでしょうか?私も初心者ながらビールのブログを持っておりまして、ビアスタイル毎にビールを分けているのですが、特にアメリカのビールのビアスタイルを明らかにするのにとても労力が要ります。
ちょうどよなよなビターエールで検索をかけたら、こちらのブログにたどり着きました。もしご存知でしたらお知らせ下さい。よろしくお願いします。
2. Posted by publican@洗足   2009年11月28日 02:05
ビターはアルコール度数で分かれています。
具体的なアルコール度数を忘れてしまったのでどれになるかは分かりませんが、ビターは許容される範囲がかなり広くアメリカンホップでも許容範囲のはずです
3. Posted by Elizabeth   2009年11月28日 14:00
早速のお返事ありがとうございました。お陰様でモヤモヤしていたものがスッキリ致しました。
当方奥沢に在住しておりますので、ぜひお店の方にもお邪魔させて頂こうと思います。
ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔